« 【8/5】夏の秩父鉄道訪問その4~帰りはパレオに乗って | トップページ | 【8/11】都電納涼号に乗る »

2017.10.01

【8/8】写真展訪問&西武沿線散策

 8月8日は1日休み。まずは新宿へ向かい、オリンパスギャラリー東京で開催されていた写真家、広田泉氏の写真展を訪ねてきました。この夏は東京で鉄道関連の写真展が多く開催されていましたが、訪ねることができたのは品川のキャノンギャラリーで開催された猪井貴志氏の写真展とこちらの2か所だけ。手ぬぐいサイズに表現した風景は目新しく、こうした表現の仕方もあるものと改めて認識いたしました。

E231系@新宿'17.8.8
写真展を見に新宿へ

 さすがにこれだけで帰ってしまうのはもったいないところでしたが、どこかへ行こうと思うもこれと言って行きたいところが思い浮かばず、あれこれ考えた末に西武沿線へ向かうことに。池袋にやってくると、元KPPトレインの9001Fが停まっていたのでこちらに乗って出発しました。ちょうど1年前、新宿線で走っていた時に初めて実車を目にした時にはあまりの派手さに驚いたものでしたが、不思議と今は馴染んだ印象を受けましたね。

西武9000系@池袋'17.8.8
元KPPトレインに乗って西武沿線へ

 練馬で副都心線からやってきたFライナーに乗り換え。特段あてはなかったので、元加治までやってきました。レッドアロークラッシックと対面した後、入間川の鉄橋近くまで移動。しばらくすると所沢寄りからL-trainがやってきました。先程の元KPPトレインと並んで9000系列では目立つ存在ですが、この後しばらくして飯能から折り返してくるのでこれに乗り込むことに。足早に元加治駅へ戻ることにしました。

西武10000系@元加治'17.8.8

西武9000系@元加治'17.8.8-1

西武9000系@元加治'17.8.8-2
(3枚とも)元加治でいろいろネタ探し

 帰るにはまだ時間があったので、西所沢で下車して寄り道。ここへ来る途中、「赤い電車」9003Fとそれ違ったので飯能からの折り返しを待つことにしました。しばらくして9003Fが接近。何かと9000系とご縁のあった1日となりました。

西武9000系@西所沢'17.8.8
「赤い電車」9003Fを西所沢でお迎え

|

« 【8/5】夏の秩父鉄道訪問その4~帰りはパレオに乗って | トップページ | 【8/11】都電納涼号に乗る »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/65860753

この記事へのトラックバック一覧です: 【8/8】写真展訪問&西武沿線散策:

« 【8/5】夏の秩父鉄道訪問その4~帰りはパレオに乗って | トップページ | 【8/11】都電納涼号に乗る »