« 【9/2】晴れの1日~東武アーバンパークライン | トップページ | 【9/3】トライアングルチケットで行く東急沿線その2~大井町線から新玉川線へ »

2017.10.18

【9/3】トライアングルチケットで行く東急沿線その1~東横線で自由が丘へ

 先月3日は東急線沿線へ。渋谷を起点に自由が丘と二子玉川とを三角形で結んだ区間が乗り降り自由なトライアングルチケットを使用して乗り歩いてまいりました。まずは中目黒で下車しましたが、反対側のホームに日比谷線直通の新車、東武70000系が停まっておりました。今年7月のデビューから2か月近くが経過しておりましたが、すっかり沿線に馴染んだ感があるもののまだまだ先輩格である20000系の方が幅を利かせています。

東京メトロ03系&東武70000系@中目黒'17.9.3
中目黒で東武70000系と遭遇

 昼時だったので、祐天寺で降りて久しぶりにナイアガラでカレーとも思いましたが、東横線の車内から店の付近を眺めていたら、店頭で客待ちらしい人の姿を確認。今回は断念し、そのまま都立大学まで向かいました。駅近くでランチを済ませた後、隣の自由が丘まで線路に沿って歩くことに。東横線は車種も豊富で、東急はもとより東京メトロや東武、それに西武の車両が行き来していて、見ていても飽きが来ませんね。

横浜高速鉄道Y500系@自由が丘'17.9.3
豊富な車種が行き交う東横線に沿って自由が丘へ

 こうしてのんびり歩いて自由が丘駅の近くまでやってまいりましたが、この日自由が丘駅周辺では熊野神社例大祭が行われていて、周辺は大変な人だかり。駅に着くまで祭りが行われていることは全くのノーマークでしたが、駅前のロータリーでは多くの神輿が練り歩いていて、その様子を見ようと見物人でごった返しておりました。そんな様子を見ながら自由が丘駅から再び列車に乗車。今度は二子玉川方面を目指します(続く)。

神輿@自由が丘'17.9.3
この日は熊野神社例大祭の日

|

« 【9/2】晴れの1日~東武アーバンパークライン | トップページ | 【9/3】トライアングルチケットで行く東急沿線その2~大井町線から新玉川線へ »

旅行・地域」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/65932855

この記事へのトラックバック一覧です: 【9/3】トライアングルチケットで行く東急沿線その1~東横線で自由が丘へ:

« 【9/2】晴れの1日~東武アーバンパークライン | トップページ | 【9/3】トライアングルチケットで行く東急沿線その2~大井町線から新玉川線へ »