« 【9/3】トライアングルチケットで行く東急沿線その2~大井町線から新玉川線へ | トップページ | 【9/10】運転終了、初代まいりゅう号に乗るその1~関東鉄道竜ケ崎線 »

2017.10.21

【9/9】地元をブラブラ

 先月9日は遠出せず、地元でのんびり過ごすことに。土曜日ということで、まずは恒例の配6794レをお迎えすることにしました。先頭に立ったのはこの日もEF64。2週続けて配6794レの先頭に立ちましたが、EF65とはまた違った魅力みたいなものを感じますね。“桃太郎”や“ブルーサンダー”が幅を利かせる今の高崎線の貨物列車ですが、夜行列車なき今の高崎線では貨物列車に目が行きます。

EF64‐1045@宮原'17.9.9
2週続けてEF64が牽く配6794レを目撃

 その後、一旦自宅に戻ってゆっくりした後、再び15時過ぎからお出かけ。こちらも高崎線では定番の安中貨物をお迎えしてまいりました。この日の“金太郎”は若番の4号機。金太郎も製造時期によって顔つきなどが少しずつ異なり、それらの違いを見るのもまた面白いところですが、試作機の901号が牽く姿はまだ見たことがないですね。こちらも一度拝見したいものです。

EH500‐4@宮原'17.9.9
午後は安中貨物をお迎え

 この日はそのまま高崎線に乗り込み、ちょっとだけお出かけすることに。すでに時刻は16時を過ぎていたのでさすがに遠出は無理でしたが、いろいろネタを探しているとこの日はカシオペアの運転日であることを知り、大宮から宇都宮線に乗り換え土呂駅に降り立ちました。お迎えする場所を探しているうちに東大宮駅近くまで来てしまい、ここでお迎えすることに。17時前、EF81に牽かれたカシオペアが大宮方面から近づいてまいりました。

EF81-98@土呂'17.9.9
たまにはカシオペアでも…

 この後、宇都宮線の線路から離れ、歩いて大宮総合車両センターの車両基地まで移動。久しぶりに様子を見てまいりましたが、この日止まっていたのは185系ばかりですっかり様子が変わっておりました。一方、北側の引込線には651系が留置されていましたが、長いこと運転していない様子で外観は黒く汚れておりました。この651系が些か気になるところですが、車両基地は様々な列車が止まっているのでどうしても目が行ってしまいますね。

185系&251系@大宮総合車両センター'17.9.9

651系@大宮総合車両センター'17.9.9
(2枚とも)大宮総合車両センターも様変わり・・・

 その後も引き続き歩いて移動。いつの間にか宮原駅まで辿り着いてしまいました。

|

« 【9/3】トライアングルチケットで行く東急沿線その2~大井町線から新玉川線へ | トップページ | 【9/10】運転終了、初代まいりゅう号に乗るその1~関東鉄道竜ケ崎線 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/65945061

この記事へのトラックバック一覧です: 【9/9】地元をブラブラ:

« 【9/3】トライアングルチケットで行く東急沿線その2~大井町線から新玉川線へ | トップページ | 【9/10】運転終了、初代まいりゅう号に乗るその1~関東鉄道竜ケ崎線 »