« 【10/3】招き猫が走る東急世田谷線を行くその1~下高井戸から三軒茶屋まで | トップページ | 【10/7】ラブライブ!サンシャイン!!西武線スタンプラリー再びその1~本川越から都内へ »

2017.11.17

【10/3】招き猫が走る東急世田谷線を行くその2~三軒茶屋から再び下高井戸へ

先月3日の続き。三軒茶屋に到着後、久しぶりキャロットタワーの展望台から一望しようと向かいましたが、あいにく改修工事が行われていて上がることができませんでしたweep。やむなく地上から招き猫電車をお迎えした後、折り返しの下高井戸行きに乗り込むことに。車内で最初に目に留まったのが、招き猫の形をしたつり革でしたね。これは商品化すると結構人気がでるかもしれません。

東急300系@三軒茶屋'17.10.3

東急308@三軒茶屋'17.10.3

招き猫型つり革'17.10.3
(3枚とも)三軒茶屋から招き猫電車に乗車

その招き猫電車に揺られて宮の坂で下車。しばし待った後、下高井戸から折り返してきた招き猫電車を見送った後、今度は歩いて豪徳寺へ向かいました。小田急の駅名で知られていますが、ここ豪徳寺は招き猫発祥の地と言われているお寺で、境内の一角におびただしい数の招き猫が置かれていてなかなか壮観な風景でしたcatcatcat。また豪徳寺は井伊氏ゆかりのお寺で、井伊直弼を始め井伊氏の先祖の墓も見ることが出来ました。

東急300系@宮の坂'17.10.3

三重塔@豪徳寺'17.10.3

招き猫@豪徳寺'17.10.3
(3枚とも)宮の坂から招き猫ゆかりの豪徳寺へ

再び宮の坂に戻り、下高井戸行きの電車を待っていると、ちょうど招き猫電車が到着。こちらに乗り込み、終点の下高井戸まで戻ってきました。これで東急世田谷線の散策は終了。京王に乗り換え、都心へ向かいました。