« 2017鳥取夫婦旅その3~大原に寄り道した後、鳥取へ | トップページ | 2017鳥取夫婦旅その5~鳥取の夜を過ごす »

2017.11.09

2017鳥取夫婦旅その4~鳥取砂丘を訪ねる

2017夫婦旅の続きですが、鳥取駅に到着するとまずは大きな荷物をコインロッカーに預け、その後駅前のバスターミナルへ。待つことしばし、鳥取砂丘行きのバスがやってまいりました。この後は鳥取砂丘を訪ねることにしますが、やはり鳥取へ来たからには砂丘は外せないところですね。自分自身、今から11年前の2006年暮れに架け替え間近の餘部鉄橋を見るついでに足を運んでおりますが、妻はもちろん初めてとなりました。

バスターミナルを出てから20分ほど、バスは砂丘北口に到着。まずはバス停のすぐ近くにある砂の美術館を見学することにします。ここは文字通り、砂を使用した様々な美術作品が展示されておりますが、ちょうど「砂で世界旅行・アメリカ編」と題した企画展示が開催されており、砂で作られたアメリカゆかりのモニュメントや人物が数多く展示されていました。それにしても、砂で作られたモニュメントがしっかりと形を保っていることにただ驚きましたhappy01

ニューヨークの摩天楼@砂の美術館'17.9.29

繁栄と世界進出@砂の美術館'17.9.29

アメリカ大統領@砂の美術館'17.9.29
(3枚とも)砂の美術館を訪問

幾分駆け足気味だったものの、徐々に暗くなりつつあったことからそろそろ砂丘へ向かうことに。時刻は17時近くを差していて、少しずつ暗くなりつつある時間でしたが、あいにくこの日は夕日が雲に掛かってしまい、水平線に沈む夕日というわけにはまいりませんでしたweep。それでも砂でできた広大な砂丘はなかなか他では見ることができないところ。鳥取を訪れた折には一見の価値はありますね。

鳥取砂丘'17.9.29-1

鳥取砂丘'17.9.29-2
(2枚とも)夕暮れの鳥取砂丘を散策

少しずつ暗くなりつつある中、砂丘から離れて鳥取駅前行きのバス停へ移動。次のバスは18時ちょうど発でしばらく時間があったことから、バス停前のお土産物屋でいろいろと物色してきました。だいぶ暗くなった18時ちょうど、鳥取駅前行きのバスは多くの観光客を乗せて出発。鳥取駅前まで戻ってきた時にはすっかり暗くなっておりました(続く)。