« 【10/14】川越車両センターまつりを訪ねる | トップページ | 秋の北陸・関西ネタ探し旅その2~富山ライトレール・岩瀬ゆうこラッピング電車に乗る »

2017.12.01

秋の北陸・関西ネタ探し旅その1~グランドリーム金沢号で富山へ

 10月14日の夜から16日にかけて北陸と関西を旅してまいりましたが、14日の日中は前の記事でも書いたとおり川越車両センターの公開イベントを訪問。一旦自宅に戻り、夕飯を済ませてから出発となりました。まず向かったのは上野駅。この日は夜行高速バス「グランドリーム金沢1号」を押さえてありましたが、到着後さっそくバス停のある入谷口へ向かい、バスに乗り込みました。

グランドリーム金沢1号@上野駅入谷口'17.10.14
上野駅前からグランドリーム金沢1号に乗車

 こうしてグランドリーム金沢1号は22時10分、上野駅入谷口を出発。都内最後の停留所である東京駅八重洲口では上野駅からよりも乗り込む乗客が多く、車内は満席にはならなかったもののまずまずの乗車率となりました。バスはしばらく都内の一般道を走行。大泉ジャンクションから関越自動車道へと進んでまいりましたがその後うとうとしてしまい、次に気が付いたのは上里サービスエリアでの休憩の時でした。

グランドリーム金沢1号@上里サービスエリア'17.10.15
深夜の上里サービスエリアに高速バスが集う

 その後はすっかり夢の中。次に気が付いたのは北陸自動車道の有磯海サービスエリアでの休憩停車の時でした。すでに富山県内まで来ており、降車場所である富山駅前までもう少し。その後もうひと眠りし、バスはまだ薄暗い富山市内へと入ってまいりました。こうしてグランドリーム金沢1号は6時少し前、富山駅前に到着。客扱いを済ませると、次の目的地である金沢へ向けて出発しました。

グランドリーム金沢1号@富山駅前'17.10.15
薄暗い富山駅前に到着

 さっそく大きな荷物をコインロッカーに預け、この日最初の目的地へと向かいますが、朝早い時間にもかかわらず駅そばの店「立山そば」が開いていたので朝食を済ませることに。温かいそばを頂いてから出発しました(続く)。

立山そば@富山駅構内店'17.10.15
朝食は立山そば

|

« 【10/14】川越車両センターまつりを訪ねる | トップページ | 秋の北陸・関西ネタ探し旅その2~富山ライトレール・岩瀬ゆうこラッピング電車に乗る »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

バス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/66109793

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の北陸・関西ネタ探し旅その1~グランドリーム金沢号で富山へ:

« 【10/14】川越車両センターまつりを訪ねる | トップページ | 秋の北陸・関西ネタ探し旅その2~富山ライトレール・岩瀬ゆうこラッピング電車に乗る »