« 【11/26】晩秋の真岡鐡道沿線紀行その3~沿線を乗り歩く | トップページ | 【12/2】特急スーパーあずさ5号に乗る »

2018.01.19

【11/28】久々の江ノ電訪問

11月28日ですが、1日休暇を取って江ノ電沿線を訪ねてまいりました。今回は小田急発行の「江の島・鎌倉フリーパス」を新宿駅で入手。このきっぷ、行き帰りの経路上で途中下車が可能ですが、以前このきっぷで途中下車をしようとしたら駅員が途中下車できることを理解しておらず、要領を得なかったことがありました。今回、新百合ヶ丘と柿生の有人改札できっぷを見せたらすんなり下車することができ、大きく改善されましたねhappy01

小田急バス@新百合ヶ丘'17.11.28

小田急50000形@柿生'17.11.28

新百合ヶ丘局&柿生局風景印'17.11.28
(3枚とも)江の島・鎌倉フリーパスで途中下車

そのまま終点片瀬江ノ島に到着し、駅近くの店で少し遅いランチタイム。名物の生しらす丼を頂いてから江ノ電沿線へやってきました。江ノ島駅の前を過ぎて腰越までの併用軌道区間をのんびり散策。江ノ電沿線で有数の名所と言える区間ですが、道路の真ん中を4両編成の江ノ電の電車が行き来する様子は間近で見ると迫力がありますね。江ノ電沿線を訪ねた折にはこの区間はぜひとも歩いて移動したいところです。

生しらす丼@忠兵衛'17.11.28

スズメ@江ノ島'17.11.28

江ノ電500形@腰越'17.11.28
(3枚とも)江ノ島駅から腰越駅までのんびり散策

併用軌道区間を歩き、腰越から江ノ電に乗車。一旦鎌倉まで乗り通した後、折り返し藤沢行きに揺られて七里ヶ浜で途中下車しました。ここから歩いて隣の鎌倉高校前駅へ移動しますが、時刻はちょうど夕暮れ時で海に沈む夕日が綺麗でしたねhappy01。一方、鎌倉高校前駅はライトアップが施され、海岸線の夕日とライトアップ目当ての乗客がホームを行ったり来たりしておりました。

江ノ電300形@鎌倉'17.11.28

江ノ島@鎌倉高校前'17.11.28

イルミネーション@鎌倉高校前'17.11.28
(3枚とも)夕暮れの江ノ電沿線をブラブラ

日もすっかり暮れたところで再び江ノ電に揺られ、江ノ島で下車。これで江ノ電の旅は終了となり、歩いて再び片瀬江ノ島駅にやってまいりました。ここ片瀬江ノ島駅は童話「浦島太郎」に登場する竜宮城をモデルにした駅舎が今も健在ですが、国内外の観光客を意識した駅舎へ建て替えとのニュースが今回の訪問後に報じられました。その片瀬江ノ島駅からロマンスカーに乗車。まっすぐ新宿まで戻ってまいりました。

片瀬江ノ島駅舎'17.11.28

小田急8000形&30000形@片瀬江ノ島'17.11.28
(2枚とも)片瀬江ノ島駅からロマンスカーに乗って帰りの途に