« 新潟・山形夫婦旅その4~快速きらきらうえつに初乗車 | トップページ | 新潟・山形夫婦旅その6~帰りも乗車したきらきらうえつ »

2018.05.12

新潟・山形夫婦旅その5~酒田の町を散策する

新潟・山形夫婦旅の続きですが、きらきらうえつで終点酒田に到着後、さっそく市内へ繰り出すことに。まずは腹を満たそうと駅前からタクシーに乗って「さかた海鮮市場」にやってきました。日本海に面した町ということでここは新鮮な海の幸でも味わいたいところでしたが、2階にある食事処は到着した時には多少行列があったもののすぐに順番が回り、海鮮丼とサンマの塩焼きを頂いてきました。

海鮮丼&サンマ塩焼き@さかた海鮮市場'18.3.11
漁港近くの店で海の幸を頂く

この後は食後の腹ごなしを兼ねて市内を散策することに。酒田市役所の目の前に「旧鐙屋」という古い建物があったので中を見学してまいりました。ここ酒田は江戸時代には北前船の発着があったことから交易が盛んな地でありましたが、ここ旧鐙屋は廻船問屋として江戸時代には繁盛したとのことで、広い土地の中に建てられた大きな屋敷が当時の繁栄を物語っております。

旧鐙屋入口@酒田'18.3.11

雛人形@旧鐙屋'18.3.11

裏庭@旧鐙屋'18.3.11
(3枚とも)北前船で栄えた当時を偲ばせる「旧鐙屋」

その後も引き続き市内を散策してまいりましたが、江戸時代に庄内藩を統治した本間氏ゆかりの武家屋敷など古い史跡が点在し、落ち着いた雰囲気の町であることが伺えました。その本間氏ゆかりの「本間美術館」が駅の近くにあり見学していくことに。パンフレット等には必ず載っている名所ですが、展示品はそれほど多くはなかったものの、「清遠閣」と呼ばれる別荘と周囲の庭園の立派さに目が向かいました。

本間美術館@酒田'18.3.11

清遠閣@本間美術館'18.3.11

庭園@本間美術館'18.3.11
(3枚とも)本間美術館を見学

こうして市内を散策し時刻は16時近く。そろそろ帰りの列車に乗る時間が近づいてきたことから駅へ向かいました(続く)。