« 関西、四国、広島ネタ拾い旅その7~夜の“ミナミ”を歩く | トップページ | 関西、四国、広島ネタ拾い旅その9~朝の道後温泉で一風呂浴びる »

2018.06.03

関西、四国、広島ネタ拾い旅その8~オレンジフェリーで10年ぶりの四国へ

3月末の旅の続きですが、なんばから地下鉄四つ橋線に乗って終点住之江公園に到着。ここでOTSに乗り換えてフェリーターミナル駅に降り立ちました。文字通り大阪南港の最寄り駅ですが、ここから東予港行きのオレンジフェリーに乗って四国へ渡ることに。出航は22時ですが20時から乗船できるとのことで、乗船手続きを済ませてそのままフェリーに乗り込みました。

大阪南港フェリーターミナル'18.3.25
大阪南港からフェリーに乗船

フェリーに乗船するのも久し振りでしたが、今回は2等寝台を予約。当初松山行きの高速バスを検討したものの料金がさほど変わらないとのことで、横になって移動できる分こちらの方が魅力を感じた次第でした。その2等寝台ですが、一部屋に8つの寝台が通路を挟んで半分ずつ分かれていてさっそく指定された寝台に入ることに。かつてのブルートレインのB寝台を思わせる造りですね。

おれんじ7船内'18.3.25
オレンジフェリーの船内

船内にあるバスルームで1日の汗を流した後、船内でのんびり過ごすこと22時ちょうど、東予港行きのオレンジフェリーは大阪南港を出航。すでに外は真っ暗で、かすかに神戸と思われる街並みの明かりがぼんやりと見えました。それからしばらくすると煌々とライトアップされた明石海峡大橋の下を通過。日中、スカイマークの機内から見た巨大な橋を今度は下から見ることになりました。

明石海峡大橋'18.3.25-2
ライトアップされた明石海峡大橋を通過

3月末のこの時期は日中こそ温かくなったものの夜になるとまだまだ肌寒い季節。明石海峡大橋の姿を見届けるとそのまま寝台へ戻り横になりました。その後はすっかり夢の中で、目が覚めたのは東予港到着の少し前。急ぎ足で身支度を済ませた後、船内のレストランで朝食を済ませました。早い時間だったので朝食を食べるかどうか迷いましたが、内容はホテルの無料朝食とあまり変わり映えしないところ。

朝食@オレンジフェリー船内'18.3.26
船内のレストランで朝食restaurant

こうして6時ちょうど、東予港に着岸。ここからは連絡バスで松山市内へ向かいました(続く)。