« 2019新潟夫婦旅その2~にいがた酒の陣を訪ねる | トップページ | 2019新潟夫婦旅その4~旅の終わりもE2系 »

2019.06.16

2019新潟夫婦旅その3~循環バスで新潟市内を回る

前回の続き。2日目となった310日ですが、出発前にこの日の予定をどうしたものかいろいろと思案したものの、これといった目的地を決めることが出来ませんでした。きらきらうえつという目的があった昨年と比べると些か頭の痛いところでしたが、結局は新潟市内でのんびり過ごすことに。以前利用したことのある新潟市観光循環バスに乗って回ることにします。

Photo_51  駅ビルは昔も今も変わらず~新潟駅

ホテルをチェックアウト。この日もフロントに大きな荷物を預けた後、新潟駅前にあるバスターミナルへ向かいました。窓口で循環バス専用の1日乗車券を手に入れてから待つと、車体に新潟市ゆかりの漫画家の作品に登場するキャラクターがラッピングされた小型のバスがやってまいりました。5年前の2014年ににいがた酒の陣を訪れた後、新潟市マンガ・アニメ情報館を訪れておりますが、いずれも一度は目にしたことがあるキャラクターです。

Photo_52    新潟ゆかりの漫画家の作品に登場するキャラクターがラッピングされたバス

途中、にいがた酒の陣の会場となる朱鷺メッセの前を通過。この日も多くの人が列を作っていて盛況だったことが伺えました。その後信濃川を越えて市内の細い道を行ったり来たりしながら海沿いにある「マリンピア日本海」の前に到着。ここで降りて見学してまいりました。日本海側にある水族館だけあって館内に展示されているのは日本海側の生物が多いですが、特に近年高級魚として人気があるノドグロことアカムツの展示は圧巻でしたね。

Photo_53

20190310_114407

Photo_54  (3枚とも)マリンピア日本海のいきものたち

引き続き循環バスに乗り込み、今度は本町バス停で下車。この一帯は駅から少し離れたところにあることからこれまであまり足を運ぶ機会がありませんでしたが、昼を過ぎてそろそろ腹も減ってきたのでここでランチタイムといたしました。本町中央市場の近くにある青海ショッピングセンターの中に食事処があったのでここで頂くことに。日本海の海の幸が使われた海鮮丼を頂いてきました。

Photo_55

20190310_134821  (2枚とも)ランチは海鮮丼

ここからは歩いて移動。しばらく進むと、昨年宿泊したホテルの前に差し掛かりました。ここまで来れば街並みの景色も把握できるところ。すぐに信濃川に掛かる萬代橋を渡ると、新潟日報メディアシップという高層ビルの前にやってきました。2013年にオープンした比較的新しいビルですが、20階は展望台となっておりエレベーターで上がってみることに。眼下に広がる新潟市内を一望してまいりました。

Photo_56 新潟日報メディアシップから朱鷺メッセ方向を望む

結局この後はブラブラ歩いて新潟駅へ。近くのファミレスでしばし休憩した後、いよいよ帰りの途につくことにしますが、続きは後ほど(続く)。