【7/24】京成沿線お出かけきっぷ2日目・その2~千葉都市モノレールを乗り歩く
前回の続き。京成千葉駅に降り立ち、そのまま千葉都市モノレールの乗り場へ向かいます。思えば千葉都市モノレール沿線を訪れるのは今年2月以来で、この時はフリーきっぷを購入するとおまけに付いてくる鉄道むすめのコレクションカードのデザインが新しくなったとのことで、これを貰いに足を運びましたが、今回もまずは窓口で1日乗り降り自由になる「ホリデーフリーきっぷ」を入手。おまけのコレクションカードも健在でした。
今年2月に登場したとなみさんのコレクションカードは健在
さっそくホームに上がると、駅メモ!のラッピング車両が到着。この日は千葉みなと駅と県庁前駅との間を終日行ったり来たりの運用で、こちらに揺られて終点の県庁前駅に向かいます。過去に何度も乗車している駅メモ!のラッピング車両もすっかりお馴染みになった感があり、様々な記念きっぷやグッズも販売されておりますが、鉄道むすめと並び今や鉄道会社に欠かせないコンテンツの一つとなっておりますね。
葭川公園駅近くのセントラルアーチを行く駅メモ!のラッピング車両
この後モノレールの高架に沿って歩きながら、葭川公園駅近くのセントラルアーチ付近で駅メモ!のラッピング車両をお見送り。千葉駅まで戻ってきました。ちょうど昼時だったのでランチを済ませ、今度は千城台行きに乗車。動物公園駅に降り立ちました。この後は午後から運用に入る葭川となみの記念ヘッドマークを付けた0形の出庫を待つことに。駅近くで待つことしばし、ゆっくりしたスピードでお目当ての車両が近づいてきました。
午後から運用に入った葭川となみデビュー1周年記念ヘッドマーク付き車両
足早に動物公園駅に戻り、葭川となみの記念ヘッドマーク付き車両に乗車。今回はデビュー1周年を記念して登場したものですが、昨年5月にはお目見えしているので、少し遅めのデビュー1周年記念となりました。これも緊急事態宣言による外出自粛の時期と重なったことが一因と思われますが、多くのイベントが中止になる中で可能な限りのことで盛り上げていこうとしている姿が伺えますね。
(2枚とも)さっそく乗車~葭川となみデビュー1周年記念ヘッドマーク付き車両
この後、市役所前駅まで乗車し、千葉みなとからの折り返しをお迎え。のんびり歩いて千葉みなと駅に向かいました。ここでしばし待って、千城台から折り返してきた記念ヘッドマーク付き車両にもう一度乗車。千葉駅まで向かいました(続く)。
| 固定リンク
「鉄道」カテゴリの記事
- 関西鉄道むすめ巡り旅その10~和歌山で一晩を過ごす(2023.09.25)
- 関西鉄道むすめ巡り旅その9~明るいうちに水間鉄道(2023.09.24)
- 関西鉄道むすめ巡り旅その8~泉北高速鉄道は手短に(2023.09.24)
- 関西鉄道むすめ巡り旅その7~特急はるかで乗り通す(2023.09.24)
- 関西鉄道むすめ巡り旅その6~大阪モノレール沿線を乗り歩く(2023.09.23)
「鉄道むすめ」カテゴリの記事
- 関西鉄道むすめ巡り旅その9~明るいうちに水間鉄道(2023.09.24)
- 関西鉄道むすめ巡り旅その8~泉北高速鉄道は手短に(2023.09.24)
- 関西鉄道むすめ巡り旅その6~大阪モノレール沿線を乗り歩く(2023.09.23)
- 関西鉄道むすめ巡り旅その4~神戸市営地下鉄を乗り歩く(2023.09.21)
- 【6/28】運行終了間近、関東鉄道キハ310形に乗る(2023.09.08)
コメント