【8/1】近江鉄道日帰り旅その4~沿線を乗り歩く
前回の続き。無事この旅一番の目的を果たし、この後は手持ちの1デイスマイルチケットを使って近江鉄道を乗り歩くことにします。豊郷駅から再び乗り込み、八日市駅で途中下車。昨年全国鉄道むすめ巡りでスタンプを押してからすでに1年以上が経過しておりますが、ちょうど昼時だったので、駅から歩いて5分ほどのところにある近江ちゃんぽんの店でランチタイムとしました。
八日市駅近くの近江ちゃんぽんの店でランチタイム
この後、腹ごなしを兼ねて新八日市駅まで歩いて移動。木造駅舎にご挨拶した後、一駅揺られて再び八日市駅へ戻ってきました。一旦改札を出て豊郷あかねがデザインされた自販機を横目に階段を上がり、駅舎内の2階にオープンした近江鉄道ミュージアムを見学。かつて彦根駅構内にあった資料館が閉鎖され、貴重な資料の行き場が気になっておりましたが、常時見学することが出来る場が設けられたことは何よりといったところですね。
(3枚とも)八日市周辺をブラブラ
日野へ向かうべく改札を抜けると、ホームで待っていたのはもう一本の豊郷あかねのラッピング車両。こちらは夏場にビール列車に使用されることが多く、今年はその運用もないことから些か手持無沙汰な印象がぬぐえませんが、何といっても初めて乗車した際、夜遅くに近江八幡駅で待っていたのがこのラッピング車両でした。その後、終点八日市駅に到着。予約していた大宮行きの夜行高速バスに乗り遅れるという失態は今も忘れられないですね。
もう1本のラッピング車両で日野へ
八日市駅からのんびり揺られて日野駅に到着。近江商人発祥の地として知られていますが、駅構内に設置された近江鉄道のもう一人の鉄道むすめ、日野せりかがデザインされた駅名板にご挨拶するのが目的でした。こちらは昨年4月に全国鉄道むすめ巡りで訪れた時にはすでに設置されていたものの時間の都合でここまで足を運べず、ようやく初対面と相成りました。
この駅名板に会うため日野へ・・・
この日は猛烈な暑さとあって外で過ごすには辛いところ。そんな中、そろそろ帰りの時間となりました。ホームで待っていると、先程乗車した豊郷あかねのラッピング車両が到着。こちらに乗り込み、来た道を折り返すことにしました(続く)。
ラッピング車両で彦根へ
| 固定リンク
「グルメ・クッキング」カテゴリの記事
- サンキューちばフリー乗車券で行く千葉の旅その7~小湊鐡道のイベント「構内食堂企画」に参加する その2(2021.01.10)
- 秋の信州1泊2日旅その4~上高地線沿線を訪ねる(2020.12.16)
- 秋の信州1泊2日旅その1~久しぶりのホテル宿泊(2020.12.10)
- 【9/21】淡島とラッピングバスと豪華列車の旅その1~初めて訪問、あわしまマリンパーク(2020.11.15)
- 【9/12】会津日帰り旅その3~芦ノ牧温泉駅に寄り道する(2020.11.08)
「鉄道」カテゴリの記事
- 【11/14】埼玉県民の日フリーきっぷで行く・東武編その4~みなみ寄居駅初訪問(2021.01.23)
- 【11/14】埼玉県民の日フリーきっぷで行く・埼玉新都市交通編~終日運行した1050系52編成(2021.01.23)
- 【11/14】埼玉県民の日フリーきっぷで行く・東武編その3~スカイツリーライン沿線をブラブラ(2021.01.20)
- 【11/14】埼玉県民の日フリーきっぷで行く・東武編その2~リバティに置き換えられたりょうもう号(2021.01.19)
- 【11/14】埼玉県民の日フリーきっぷで行く・東武編その1~早朝の大宮駅に並ぶ8000系の幕車(2021.01.18)
「鉄道むすめ」カテゴリの記事
- 【10/18】相鉄沿線を乗り歩く(2020.12.19)
- 秋の信州1泊2日旅その4~上高地線沿線を訪ねる(2020.12.16)
- 秋の信州1泊2日旅その2~2か月ぶりの上田電鉄(2020.12.11)
- 【10/11】ときわ路パスで行く茨城日帰り旅その2~会えなかった鉄道むすめラッピング車両(2020.12.06)
- 【10/3】久しぶりに秩父鉄道沿線をブラブラ(2020.12.01)
コメント