« 【1/1】新年あけましておめでとうございます | トップページ | サンキューちばフリー乗車券で行く千葉の旅その5~E217系に乗る »

2021.01.03

サンキューちばフリー乗車券で行く千葉の旅その4~朝の君津でネタ探し

年末で完結しなかったサンキューちばフリー乗車券の旅の続きですが、1日目は君津駅近くのホテルで1泊しました。元々、翌31日に開催される小湊鐡道のイベントに参加する予定にしており、ちょうどフリー乗車券が2日間有効だったので、それならば1泊して目一杯使おうと考えた次第。本来日帰り圏内のエリアではあるものの、宿泊することで行程に余裕が出来るという発見もありましたね。

そんな君津駅を午前10時前に出発すればよかったので、それまで駅近くでネタ探しすることに。209系が大部分を占める内房線にあって、やはり注目は今後の去就が気になるE217系でしょうか。この時点ではまだ後継のE235系が運用に入る前だったので、総武快速線は全てE217系による運行でしたが、いずれE235系の増備につれて徐々にその数を減らしていくのは明らかなので、今のうちにのんびり狙いたいですね。

E217系@君津'20.10.31今後の動向が気になるE217系

その他、209系を改造した観光列車「B.B.BASE」が千葉方面から接近。デビューする前、大宮工場の側線に止まっているところを見かけたことがありましたが、本線上を走っているところを目にするのはこれが初めてとなりました。「B.B.BASE」は「BOSO BICYCLE BASE」の略。文字通り、自転車を列車に積んで目的地でサイクリングを楽しむというコンセプトで、自身にとってなかなか乗車の機会がないのが悩ましいところですね。

B.B.BASE@君津'20.10.31本線上を走る姿を初めて目にした「B.B.BASE」

この後、内房線では朝夕のみの運行となった特急新宿さざなみ号が到着。こちらを見送り、君津駅へ向かいました(続く)。

特急新宿さざなみ1号@君津'20.10.31内房線で数少なくなった「特急新宿さざなみ」