« 秋の1泊2日関西紀行その11~「豊郷あかねと行く!」近江鉄道ミュージアム2周年記念号に乗る | トップページ | 秋の1泊2日関西紀行その13~近江八幡を経由して再び彦根へ »

2022.01.24

秋の1泊2日関西紀行その12~勝運の神・太郎坊宮を訪ねる

前回の続き。米原駅から乗り込んだ団体専用列車に揺られ、八日市駅に到着しました。この後は沿線を乗り歩くことにしますが、ここで少し早目のランチタイム。以前訪ねたことのある近江ちゃんぽんの店で頂くことにします。6月のガチャコンまつりの時は、イベント会場だった商店街の中の店で頂いたので、今回は久しぶりの近江ちゃんぽんに。自分自身、滋賀県を訪れる際は必ず味わうほどの一品となりました。

近江ちゃんぽん@ちゃんぽん亭総本家八日市店'21.11.3滋賀県名物の近江ちゃんぽんで腹ごなし

八日市駅に戻り、駅構内の近江鉄道ミュージアムを見学。今回の団体専用列車のタイトルの通り、202111月に開館2周年を迎え、すっかり列車の待ち時間の間の暇つぶしの場となりましたね。こちらは鉄道むすめ総選挙で5位入賞の記念ステッカーが貼られた豊郷あかねの等身大パネルが設置。前の日に訪ねた大阪モノレールの豊川まどかと並び、すっかり関西の鉄道むすめで不動の地位を築いた感があります。

豊郷あかね等身大パネル@近江鉄道ミュージアム'21.11.3
堂々5位入賞!~あかねさん

この後、歩いて隣の新八日市駅へ移動。ここから近江八幡行きの列車に乗り込み、次の太郎坊宮駅で下車しました。車内から、小高い山の中腹辺りに見える阿賀神社の建物を目にして、いずれ訪ねたいと思いつつも、前回6月の時はあいにくの天気で断念。今回初訪問と相成りました。最近整備された真新しい駅前から参道を延々歩き、麓まで辿り着いたと思ったら、今度は延々続く階段を登り、ようやく社務所まで辿り着きました。

太郎坊宮'21.11.3

階段@太郎坊宮'21.11.3

太郎坊宮からの眺め'21.11.3(3枚とも)勝運の神・太郎坊宮に初訪問

さすがにその奥へ行くには正直体力がすでになくなってしまい、ここで下山することに。「勝運の神」の神社を後に、帰りは車道を歩いて太郎坊宮駅へ戻ってまいりました(続く)。