カテゴリー「アニメ・コミック」の記事

2020.12.30

サンキューちばフリー乗車券で行く千葉の旅その3~アニメ「戦翼のシグルドリーヴァ」のラッピングバスに乗る

前回の続き。江見駅から再び内房線の普通列車に揺られて館山駅に降り立ちました。今回は江見駅訪問が一番の目的でしたが、出掛けにいろいろ調べていたら、アニメ「戦翼のシグルドリーヴァ」のラッピングバスが運行中とのこと。運行する日東交通のサイトで運行時間を確認することができ、しかも館山駅と館山航空隊との間の区間はサンキューちばフリー乗車券で乗車することが出来るとのことで、一往復することにしました。

シグルリポスター@館山'20.10.30館山駅隣接のバスターミナル内に掲示されているアニメ「戦翼のシグルドリーヴァ」のポスター

1555分発のバスで館山駅前を出発。館山の市街地を抜けて走ること10分ちょっとで終点の館山航空隊バス停に到着しました。ここは文字通り海上自衛隊の軍用飛行場で、バス停のすぐ後ろは広大な館山航空隊の敷地となっていますが、仕事帰りの職員がバスに乗るためバス停にやって来る以外人の行き来はなく、特に何もすることがなかったので、そのまま折り返しのバスで戻ってまいりました。

日東交通バス@館山航空隊'20.10.30

シグルリラッピング'20.10.30

館山湾'20.10.30(3枚とも)ラッピングバスで館山航空隊まで1往復

こうして来た時と同じラッピングバスに揺られて館山駅に到着。すっかり日が暮れ、後は内房線に乗って先を目指すだけとなりました(続く)。

2020.12.06

【10/11】ときわ路パスで行く茨城日帰り旅その1~SLもおか号を撮る

朝早く自宅を出て、宇都宮線に乗って小山駅に到着。ここから水戸線に乗り換えて結城駅に降り立ちました。ここで下車したのは、この日使用する「ときわ路パス」を手に入れるため。茨城県内の鉄道路線が土休日の1日乗り降り自由となるきっぷで、これまで何度か使用しておりますが、フリー区間内の駅で購入する必要があり、自宅からだと取手駅かここ結城駅が一番近いところになります。

ときわ路パス'20.10.11結城駅でときわ路パスを購入

後続の列車に乗ってまずは下館駅で途中下車。ここで真岡鐡道のSLもおか号を撮ることにします。駅から歩いて10分ほどの大きくカーブするあたりでしばし待機。まずはディーゼル機関車に引っ張られた送り込み回送がやってきました。最後尾にはC12が連結されていて、機関車が客車を挟んだ状態で運行しておりますが、下館駅構内は転車台がなく、SLの向きを変えることが出来ないことから、こうした格好となっています。

真岡鐡道DE10‐1535@下館'20.10.11下館駅近くでSLもおか号の送り込みをお迎え

その後も線路沿いで待機すること1035分過ぎ、SLもおか号が接近。あっという間に目の前を通過していきました。とかくSL列車はゆっくり走るイメージが強いですが、ここ真岡鐡道のSLもおか号はなかなかの走りっぷりですね。ちなみにこの日は10月から放送を開始したアニメ「ㇾエル・ロマネスク」に登場するキャラクターがヘッドマークにデザイン。後日乗車の際に間近で拝見しておりますので、改めて紹介したいと思います。

真岡鐡道C1266@下館'20.10.11アニメ「レヱル・ロマネスク」のキャラクターのヘッドマークを付けたSLもおか号をお見送り

SLもおか号を見送り、足早に下館駅へ戻ることに。この後は関東鉄道に乗って取手を目指します(続く)。

2020.11.15

【9/21】淡島とラッピングバスと豪華列車の旅その1~初めて訪問、あわしまマリンパーク

東海バス運行の高速バスで使用されているアニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」のラッピングバスが9月の連休中にあわしまマリンパークで展示されるとのことで訪ねることに。朝一番の上野東京ラインで出発し、沼津駅にやってきました。さっそく駅前のバス乗り場へ向かうと、バスを待つ乗客の長い列が出来ていて普段の休日と変わらない風景に。とは言え、立ったまま揺られるのは辛いので、1本見送って後続のバスに乗り込みました。

東海バス@沼津駅南口'20.9.21アニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」のラッピングバスで沼津駅を出発

アニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」のラッピングバスに揺られること30分ほどでマリンマークバス停に到着。さっそくあわしまマリンパークの入口を抜けると、ちょうど入ってすぐのところにこのイベントの主役が展示されていました。昨年、バスタ新宿から三島駅行きのバスで乗車して以来の対面となりましたが、今回は車内に入ることはできず外から眺めるのみ。以前のようにバスタ新宿でその姿を目にしたいものです。

東海バス@あわしまマリンパーク'20.9.21久しぶりに対面した東海バスのアニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」ラッピングバス

もちろんこのまま撤収してしまうのはもったいないので、この後はあわしまマリンパークを訪ねることにしますが、チケット売り場には長蛇の列が出来ていて、ひたすら順番を待つことに。連休中だった上、地元だけでなく遠方からの観光客の姿も見受けられ、少しずつ以前の活気が戻りつつあるように見受けられました、結局並び始めてから30分ほど掛かってようやく入館券を入手。渡し船で対岸の淡島へ向かいます。

渡し船@あわしまマリンパーク'20.9.21こちらにもラッピング~渡し船

アニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」のラッピングが施された渡し船に揺られ、対岸の淡島に到着。さっそく島内を散策しますが、地図を見るとくまなく回ろうとすればかなり時間が掛かりそうでした。この日は遅くとも昼過ぎにはバスに乗って沼津市内へ戻る予定だったので、あわしまマリンパークを見学した後、少し早目のランチタイムに。「ラブライブ!サンシャイン!!」のキャラクター、黒澤ルビィのバースデーメニューを頂きました。

ペンギン@あわしまマリンパーク'20.9.21

淡島'20.9.21

レストラン離宮'20.9.21(3枚とも)あわしまマリンパークをさっと散策

腹が満たされ、渡し船に乗り込んで対岸に到着。再度園内に展示されていたラッピングバスを見てから撤収しました(続く)。

2020.11.11

【9/12】会津日帰り旅その6~お座トロ展望列車に乗る・お座敷席編

前回の続き。午前中から会津鉄道沿線を乗り歩いて会津若松駅までやってきましたが、ここから来た道を引き返すことにします。先程乗車したお座トロ展望列車に再び乗り込むことに。こちらは事前に整理券を押さえてあり、今度は会津若松寄りのお座敷席の付いた車両に乗り込もうとすると、入口でアニメ「ノラと皇女と野良猫ハート」に登場するキャラクターが出迎えてくれました。

お座トロ展望列車@会津若松'20.9.12

ノラと皇女と野良猫ハートラッピング'20.9.12

お座敷席@お座トロ展望列車'20.9.12

(3枚とも)会津若松から再びお座トロ展望列車に乗車

お座トロ展望列車は142分、SLばんえつ物語号の到着で盛り上がる会津若松駅を発車。空いているお座敷席に座りしばらくすると、検札のためやってきた車掌から硬券の乗車証明書を頂きました。お座敷席はテーブルが置かれていて、座るときは通路に靴を脱いで入るスタイル。冬場は掘りごたつになるとのことで、暖を取りながら冬の会津の車窓を堪能するのもまたいいものですね。

お座トロ展望列車乗車証明書車内で配布された硬券の乗車証明書

途中、湯野上温泉駅で反対列車との交換待ち。この駅に降り立つのは久しぶりでしたが、茅葺屋根の駅舎は今も健在で、反対側のホームからは駅舎をバックにお座トロ展望列車の姿を見ることが出来ました。その茅葺屋根は、ここが最寄りの大内宿にある建物がモデル。大内宿はまだ訪ねたことがないので、機会があればゆっくり足を延ばしてみたいところですね。

お座トロ展望列車@湯野上温泉'20.9.12湯野上温泉駅に停車中のお座トロ展望列車

反対列車を待ち合わせた後、湯野上温泉駅を発車したお座トロ展望列車は塔のへつり駅手前で減速し、午前中この列車を撮影した鉄橋に差し掛かりました。徐々に速度を落とすと、鉄橋のほぼ真ん中で一旦停車。ここでお座敷車両から隣のトロッコ車両に移動して下を流れる阿賀川の景色を堪能しました。やはり外の景色は、直接外の空気に触れて目にする方が満喫できますね。

第五大川橋梁@お座トロ展望列車車内'20.9.12午前中撮影した橋を車内から望む

こうして終点会津田島駅には1536分に到着。改札口では会津鉄道の鉄道むすめ、大川まあやと「ノラと皇女と野良猫ハート」のキャラクターが出迎えてくれました(続く)。

Photo_20201111192301終点会津田島駅で大川まあやとノラと皇女と野良猫ハートのキャラクターがお出迎え

2020.10.01

【8/10】久々のいずっぱこその7~久々に沼津を訪ねる

前回の続き。いずっぱこ沿線を離れ、三島駅から東海道本線に揺られ沼津駅にやってきました。帰りにはまだ早い時間だったことから立ち寄った次第でしたが、東京行きの高速バスの乗り場があったビルは取り壊されていた他、バス乗り場が一部移動しているなど、しばらく来ないうちに駅周辺の様子が変わっておりました。ただ、アニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」の人気は相変わらずですね。

高海千歌ポスター@沼津'20.8.10

アニメ人気は変わらず~沼津

駅周辺をブラブラしてから駅へ戻り、この後は帰り支度。改札を抜け、ホームへ向かいました(続く)。

2020.09.27

【8/10】久々のいずっぱこその5~三島の町を歩く

前回の続き。伊豆長岡駅から“Over the Rainbow号”に揺られ、三島駅に戻ってきました。ちょうど昼時だったので、ここでランチタイムとすることに。以前から何度か足を運んでいる三島駅に隣接の寿司屋で頂くことにしました。緊急事態宣言が発令されていた頃は外出のみならず、外食も思うようにしづらかった時期。今は感染症防止対策を取りつつ、改めて好きなものを外で食べることが出来ることに有難く感じる次第です。

海鮮丼@沼津魚がし鮨三島店'20.8.10ランチは三島駅隣接の寿司屋で

腹が満たされ、のんびり三島の町を散策することに。この日は朝から好天に恵まれ、気温も徐々に上昇。昼前後は汗ばむほどの真夏日となりましたが、白滝公園から三嶋大社へ向かう途中の道に沿って水路が流れており、うだるような暑さの中でも清涼感を感じました。そんな中、三嶋大社に到着。ここも先程訪ねた独鈷の湯と同じく駅メモ!のキャンペーンでミッション対象となっております。

めぐみの子@三島'20.8.10

水路@三島'20.8.10

三嶋大社'20.8.10(3枚とも)三島の町を散策

のんびり歩いて三島田町駅に到着。駅近くを流れる御殿川の小さい橋付近で待っていると、HPTが三島へ向けて出発していきました(続く)。

伊豆箱根鉄道3000系@三島田町'20.8.10-2三島田町駅を発車するHPT

| | コメント (0)

【8/10】久々のいずっぱこその4~今も健在、「ラブライブ!サンシャイン!!」のラッピング車両

前回の続き。修善寺駅に戻り、再びいずっぱこ沿線をブラブラすることにします。この日もアニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」のラッピング車両が運用に入っており、しかも2本のラッピング車両が続行しているとのこと。そのため、ここ修善寺駅では両者の並びを見ることが出来ました。一時、7000系を使用した「Over the Rainbow」については3月までの運行とのことでしたが、引き続き今も運行しております。

伊豆箱根鉄道3000系&7000系@修善寺'20.8.102本のラッピング車両並んだ修善寺駅

先行の“HPT”に乗り込み修善寺駅を出発。大仁駅で反対列車との交換待ちでホームに降りて過ごしていると、東京からの特急踊り子3号がやってまいりました。今年3月のダイヤ改正で一部の踊り子号がE257系に置き換えられ、これまで使用してきた185系の動向が気になるところですが、この日訪問した後にE257系が駿豆線に入線。試運転を行ったとの情報が流れ、いよいよこの地での185系の活躍に“終点”が見えつつあります。

特急踊り子3号@大仁'20.8.10大仁で特急踊り子3号と交換

再び“HPT”に揺られ、伊豆長岡駅で途中下車。アニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」のキャラクターがラッピングされた駅舎や駅前に止まっているラッピングバスなど、アニメ関連の装飾は今も健在でした。ご多分に漏れず、この地でも感染症拡大の影響により花火大会や夏祭りなどの様々なイベントが中止になっておりますが、アニメの方は相変わらずの人気ぶりですね。

伊豆長岡駅舎'20.8.10

伊豆箱根バス@伊豆長岡'20.8.10

ラブライブサンシャイン等身大パネル@伊豆長岡'20.8.10(3枚とも)伊豆長岡駅で途中下車

この後は後続の“Over the Rainbow”に乗車。まっすぐ終点の三島駅まで戻ってきました(続く)。

伊豆箱根鉄道7000系@伊豆長岡'20.8.10”Over the Rainbow”に乗って終点三島へ

2020.09.06

【8/1】近江鉄道日帰り旅その3~豊郷あかね新グッズ販売会を訪ねる

前回の続き。高宮から列車に揺られ豊郷駅に到着しました。さっそくこの旅一番の目的地である豊郷小学校へ向かうことに。過去に何度か訪ねたことがあるので場所は概ね把握しており、歩いて10分ほどで到着しました。会場の入口では係員が整理券を配っていて、さっそく整理券を受け取ると、順番が来るまで少し時間が掛かりそう。一旦この場を離れ、校舎内をブラブラしてまいりました。

豊郷小学校旧校舎'20.8.1目的地に到着~豊郷小学校旧校舎

そろそろ順番が来る頃だったので、再び即売会の会場へ。待つことしばし、整理券の番号が呼ばれたので建物の中に入ります。その際にグッズのリストが渡され、欲しいグッズの個数を記入して講堂のステージ付近で会計を済ませるシステムで、今回の販売会に併せて登場した新グッズを始め、他の鉄道会社のグッズも販売しており、中にはすでに売り切れになったものも。そんな中、豊郷あかねのグッズを中心にいろいろと入手してまいりました。

戦利品’20.8.1今回の戦利品。久しぶりに散財しました(笑)。

今回の販売会は建物の中で行われたこともあり、感染症拡大防止の観点から密にならないよう配慮していることが伺わせましたが、なかなかイベントが開催できない状況の中、今回の販売会が実施できたことはスタッフの尽力があってのことと思われます。近江鉄道ののみならず、以前のように気軽にイベントに参加できる時が戻ってくる日を心待ちにしつつ、豊郷の町を後にいたしました(続く)。

琴吹紬飛び出し坊や@豊郷'20.8.1

今も根強いファンがいるアニメ「けいおん!」

2020.08.20

【7/5】京成沿線お出かけきっぷ1日目・その3~成田空港を訪ねる

前回の続き。再び京成本線に乗り込み、先を目指します。この日はあいにくの雨模様だったこともあり、そのまま空港第2ビル駅まで乗車。今年1月、成田山開運号に乗車した後に成田空港を訪れているのでほぼ半年ぶりとなりましたが、正直半年前のこととは思えませんでしたね(この時の様子はこちら)。改札を抜け、さっそく空港ロビーへ。予想はしていたものの、閑散としたロビーの風景はかなりショッキングでした。

空港第2ビル出発ロビー'20.7.5こんな光景は初めて~成田空港

そんな中、1月の時にも訪れた「アニメデッキ」が営業していたので、アニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」のグッズをいくつか物色。食事処も吉野家が唯一営業しているところだったので、ここでランチタイムとなりました(続く)。

ラブライブ!サンシャイン!!@成田アニメデッキ'20.7.5ここは営業~アニメデッキ

2020.08.02

【6/21】久々の都内散策

前回の続き。渋谷駅から東京メトロ半蔵門線に乗って神保町駅にやってきました。ここからのんびり歩いて御茶ノ水界隈へ。如何せん、3月末以来都内へ繰り出していなかったこともあって、改めて出かけることが出来ることへの有難みを知ったところでした。とは言えまだまだ予断を許さない状況であり、その後の状況はかなり厳しいところでありますが、1日も早い収束を願います。

鉄腕アトムマンホール蓋@御茶ノ水'20.6.21

東京メトロ02系@御茶ノ水'20.6.21

ラブライブ!サンシャイン!!絵馬@神田明神'20.6.21(3枚とも)久々に都内をブラブラ

この後、新御茶ノ水駅から千代田線に乗り込み、大手町で再び半蔵門線に乗り換え。再び東武沿線へと向かいます(続く)。