カテゴリー「アニメ・コミック」の記事

2018.09.02

【6/17】午後から西武沿線を散策する

6月17日ですが、前日いずっぱこを1日乗り歩いていたこともあって午前中は自宅でゆっくり過ごし、午後からお出かけすることに。6月2日に押して廻った「ラブライブ!サンシャイン!!」のスタンプラリーを完集してまいりました。残っていたのは西武新宿線の3駅に設置してあるスタンプということで高田馬場駅から出発。鷺ノ宮、上井草、田無の各駅で降りて無事完集と相成りました。

ラブライブ!サンシャイン!!スタンプラリー台紙&景品
スタンプラリーを無事に完集happy01

さすがにこれだけで帰ってしまうのはもったいないところ。高田馬場駅でスタンプラリー用のフリーきっぷを今回も手に入れていたので、こちらを使って西武沿線を乗り歩くことにします。そのまま新宿線に乗って所沢へ向かい、ここから池袋線に乗り換え。石神井公園駅で降りてしばらく様子を見ていたら、武蔵丘のイベントで展示されていた「ぐでたま」のラッピング車両がやってまいりました。

西武30000系@石神井公園'18.6.17
石神井公園駅で対面した「ぐでたま」のラッピング車両

この後再び所沢へ向かい、再度新宿線に乗り換え。小平を経由して萩山へやってきました。ここへやってきたのは、これも武蔵丘のイベントで展示されていた近江鉄道カラーの新101系が多摩湖線で営業運転に入っているとのことで様子を見にやってきましたが、青梅街道駅周辺で何本か見送ったものの、明るい青地の車体は来ず。その後、多摩川線へ転属してしまったのでここでは見ることができませんでしたweep

西武新101系@青梅街道'18.6.17
近江鉄道カラーには会えず・・・weep

夕方近くになり雲行きが怪しくなってきたところで撤収。新小平駅から武蔵野線に乗って帰ってきました。

2018.08.28

【6/16】6月のいずっぱこ訪問その3~大場駅周辺で過ごす

6月16日の続きですが、三島田町駅を後にして今度は大場駅で途中下車。以前は撮影と言えばここ大場駅周辺ばかりでしたが、最近は韮山駅周辺へ行くことが多かったことから久しぶりに降りてみました。さっそく定番の田園地帯へ。この日は薄曇りとあって富士山を望むことはできませんでしたが、朝方見かけたイエローパラダイストレインやHPT、それに185系踊り子号といった面々を見送りました。

伊豆箱根鉄道1300系@大場'18.6.16

伊豆箱根鉄道3000系@大場'18.6.16

特急踊り子105号@大場'18.6.16
(3枚とも)大場駅周辺をブラブラ

いろいろ撮影して大場駅へ。ちょうど修善寺方面からイエローパラダイストレインが到着するところだったので駅近くの線路脇でお迎えしたら、三島方面からHPTがやってまいりました。2本の列車の並びを拝み、後続の列車に乗車。大場を後にしました(続く)。

伊豆箱根鉄道1300系&3000系@大場'18.6.16
2つのネタ列車が大場駅で並びましたhappy01

2018.08.27

【6/16】6月のいずっぱこ訪問その2~小原茉莉バースデーヘッドマークを付けたHPTと出会う

6月16日の続き。三島広小路駅から三島田町駅方向へ歩いたところにある「レコード館踏切」までやってきました。韮山駅と伊豆長岡駅との間にある「無名踏切」と並んで変わった名称の踏切で、4月に渡辺曜のバースデーヘッドマークを付けたHPTをお迎えしておりますが、しばし待っていると修善寺方面からHPTが接近。6月はアニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」に登場する小原茉莉のバースデーヘッドマークを掲出しておりました。

伊豆箱根鉄道3000系@三島田町'18.6.16
アニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」に登場する小原茉莉のバースデーヘッドマークを付けたHPTと対面

この後、歩いて三島田町駅へ向かい再び乗車。引き続き沿線をブラブラすることにします(続く)。

小原茉莉等身大パネル@三島田町'18.6.16
三島田町駅に佇む小原茉莉のパネルheart01

2018.08.19

【6/2】西武沿線で1日を過ごすその6~池袋線でネタ探し

6月2日の続きですが、所沢駅から池袋線に乗って次の西所沢駅で下車。改札を抜け、この後は池袋線の沿線で行き交う列車の様子を見ることにします。所沢駅方面へ歩きながら行き交う池袋線の列車をいろいろ撮影していると、飯能寄りから「ラブライブ!サンシャイン!!」のキャラクターがラッピングされたレッドアローが接近。実は日中見かけており、折り返してくる時間を見計らって待っていた次第でした。

西武10000系@西所沢'18.6.2-1
アニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」のキャラクターがラッピングされたレッドアローと対面

ここではその他、2本のL-trainや銀河鉄道999のラッピング車両、それにレッドアロークラシックといった面々が往来。待っている間、退屈することなく過ごすことができました。ここ西武池袋線も東武と同じく地下鉄乗り入れや特急車両が行き来しており、見ていて飽きない路線ですが、併せてこの日はメットライフドームでプロ野球の試合があったので、西武球場前駅とを行き来する運用もあっていろいろと楽しめました。

西武20000系@西所沢'18.6.2-1

西武10000系@西所沢'18.6.2-2

西武20000系@西所沢'18.6.2-2
(3枚とも)西所沢駅近くで出会った車両たち

最後に池袋から戻ってきたラブライブ!サンシャイン!!のラッピングレッドアローを見送って撤収。気が付けば2時間近く滞在しておりました(続く)。

西武10000系@西所沢'18.6.2-3
こちらを見送り撤収

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【6/2】西武沿線で1日を過ごすその5~再びスタンプラリーを巡る

6月2日の続きですが、飯能駅周辺でランチを済ませた後、池袋線に乗車。スタンプラリーを再開することにします。一先ず練馬へ向かうことにしましたが、途中2代目L-trainに乗車。こちらは武蔵丘車両検修場のイベント会場で展示されているところを見かけており、午後からは営業運転に入ったようですね。一方、9000系については運用から離脱する編成が出てきているので、こちらについても今後が気になるところです。

西武9108@石神井公園'18.6.2
2代目L-trainに乗車

練馬とひばりヶ丘でそれぞれスタンプを押して所沢まで戻り、ここでもスタンプを押印。これで6個揃ったので、景品と交換してきました。残り3か所についても引き続き乗り歩けばこの日中に完集が可能でしたが、この日はこれでおしまい。この後は沿線に繰り出すことにしましたが、続きは後ほど(続く)。

スタンプラリー台紙&景品
所沢でスタンプラリーの景品と交換

2018.08.17

【6/2】西武沿線で1日を過ごすその3~スタンプラリーをしながら飯能へ

6月2日の続きですが、玉川上水駅から小川駅を経由して国分寺駅に到着。ここはスタンプラリーのスタンプが設置されているのでさっそくスタンプを押してまいりました。すぐに多摩湖線の乗り場へ向かうとホームに新101系の旧塗装が停まっており、そのまま乗車。こちらは朝方走っているところを沿線で見かけましたが、伊豆箱根鉄道のイエローパラダイストレイン共々古き良き西武の雰囲気が残っていますねhappy01

西武新101系@西武遊園地'18.6.2
多摩湖線を走る黄色の新101系に乗車

終点の西武遊園地駅からレオライナーに乗り換え。自然が残る狭山丘陵の景色を見ながら西武球場前駅にやってまいりました。ここでもスタンプを押した後、一旦改札を出てちょっとだけ散策。この日はメットライフドームで埼玉西武ライオンズと阪神タイガースのプロ野球交流戦が行われましたが、列車から降りてきた乗客が着ていたユニフォームはライオンとトラというネコ科のコラボと相成りましたcat

西武8500系@西武遊園地'18.6.2

歓迎パネル@メットライフドーム'18.6.2

高海千歌等身大パネル@西武球場前'18.6.2
(3枚とも)西武球場前駅で寄り道

この後、西所沢駅で池袋線に乗り換え。そのまま飯能へ向かいました(続く)。

2018.08.16

【6/2】西武沿線で1日を過ごすその2~ぐでたまだらけの玉川上水駅に降りる

6月2日の続きですが、萩山駅の窓口で「ラブライブ!サンシャイン!!」スタンプラリー用の1日フリーきっぷを入手。開催中のスタンプラリーを巡るための1日フリーきっぷで、併せてスタンプラリー用の台紙も頂きましたが、この日はスタンプラリーをしながら西武沿線をブラブラすることにします。まずは拝島行きの列車に乗り込み、スタンプが設置されている玉川上水駅で下車。さっそく最初のスタンプを押してまいりました。

ラブライブサンシャインスタンプラリー案内@玉川上水'18.6.2
アニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」スタンプラリーをしながら西武沿線をブラブラ

その玉川上水駅ですが、駅名板に人気キャラクター「ぐでたま」のイラストが描かれていて、至る所で目にしました。駅名の“玉”川上水と引っ掛けての洒落と思われますが、池袋線ではぐでたまのラッピング車両が走っていて、人気ぶりが伺えますねhappy01。そのラッピング車両については後ほど実物と対面することとなりましたので、後ほど報告することにいたします。

玉川上水駅名板'18.6.2
玉川上水駅はぐでたま三昧happy01

この後、来た道を戻り小川駅で国分寺行きに乗り換え。引き続きスタンプラリーを巡ることにします(続く)。

2018.07.30

1泊1日関西旅その3~豊郷あかねラッピング車両を豊郷で撮る

5月の関西旅の続き。豊郷あかねのラッピング車両を見送り、再び八日市駅に戻ってまいりました。この後は近江八幡からの戻りをお迎えするため一旦彦根方面へ戻ることに。ホームで列車を待っていたら、旧西武の赤電カラーを纏った800系がやってまいりました。近江鉄道の創立120周年を記念して登場したリバイバルカラーですが、ちょうどブルーに塗装された100形が構内に止まっていて、西武繋がりのコラボを目にすることが出来ました。

近江鉄道100形&800系@八日市'18.5.13
八日市駅で見かけた赤と青のコラボhappy01

その赤電に揺られて豊郷駅で下車。これまで何度か乗り降りしている駅だったこともあって自然と足が向いてしまいましたが、八日市寄りに行ったところに少し開けたところがあるのを車内から見かけたのでそこでしばし待機することにしました。外は相変わらず雨が降ったり止んだりのあいにくの天気。そんな中、傘を差しながら待っているとラッピング車両が近づいてまいりました。

近江鉄道800系@豊郷'18.5.13
豊郷駅近くでラッピング車両と再会

この後、ラッピング車両は高宮駅から折り返しとなって近江八幡行きとなる様子。そちらを待って乗り込むことにしましたが、少し時間があったので豊郷の町を散策してまいりました。10年ほど前に放映されて人気を博したアニメ「けいおん!」は今も熱烈なファンがいるようで、街中の至る所にイラストを見かけました(続く)。

中野梓飛び出し坊や@豊郷'18.5.13
アニメの人気は相変わらずhappy01

2018.06.24

【4/14】4月のいずっぱこ沿線訪問記その4~午後もHPT を追っかけ

4月14日の続きですが、修善寺駅から再び伊豆箱根鉄道に乗って三島方面へと向かうことに。牧之郷駅の近くで午前中見送ったHPTが三島方面から戻ってきたのでさっそく乗り込むと、車内に以前あったアニメキャラクターのイラストが通常の広告に差し変わっておりました。車内に所狭しとアニメキャラクターのイラストが並んでいる様子はなかなか壮観だっただけにちょっと寂しくなってしまいましたねweep

渡辺曜バースデーHM'18.4.14
修善寺からHPTに乗車

そのHPTに揺られ、伊豆長岡駅で途中下車。この後、もう少し撮影していこうとここから韮山駅方向へ歩いて行くことにします。その前に4月から変更された駅舎外側に描かれたアニメキャラクターのイラストにご挨拶。こちらは4月から販売されている「HAPPY PARTY TRAIN」旅助けのイラストと同じものですが、デフォルメされたキャラクターがなかなか可愛らしいですねhappy01

伊豆長岡駅舎'18.4.14
新しいイラストに変更された伊豆長岡駅

この後歩いて韮山駅の方向へ移動。今年2月以来、度々訪ねるようになった無名踏切のあたりまでやってまいりましたが、すぐ近くに広がる田んぼにはレンゲソウが咲いていて、一面ピンク色に染まっておりました。レンゲソウと言えば以前、伊豆箱根鉄道の撮影地としてお馴染みとなっている大場駅近くの田園地帯で咲いている時期にお邪魔しておりますが、何かとレンゲソウにご縁がある路線ですねhappy01

伊豆箱根鉄道3000系@韮山'18.4.14
レンゲソウの中を行くHPT

これでこの日のミッションは終了。この後韮山駅から三島行きに乗車。東海道本線と上野東京ラインを乗り継いで帰ってきました。

2018.06.22

【4/14】4月のいずっぱこ沿線訪問記その2~渡辺曜バースデーヘッドマークを付けたHPTを追う

4月14日の続き。三島駅到着後、さっそく伊豆箱根鉄道沿線へ繰り出すことにします。今回のお目当ては“HAPPY PARTY TRAIN”ことHPT。アニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」に登場するキャラクターの誕生日をお祝いし、昨年から期間限定でHPTに特製のヘッドマークを付けて運転されておりますが、4月はそのうちの一人である渡辺曜の誕生日ということで、今回はこちらを中心に追いかけることにします。

旅助け&アクリルバッジ
この日使用した旅助けと特典のアクリルバッジ

伊豆箱根鉄道のホームページにHPTの運行予定が掲載されておりますが、それによればこの時間は三島行きでこちらへ向かっているとのこと。そこでさっそく次の三島広小路駅で下車し、三島田町駅との間にある踏切でお迎えすることにしました。ここは昨年11月の「いずはこねふれあいフェスタ」の帰りにも立ち寄っており、「レコード館踏切」という変わった名前が印象深いですが、しばし待っているとお目当てのHPTがやってまいりました。

伊豆箱根鉄道3000系@三島広小路'18.4.14
お目当てのHPTと対面

この後、線路伝いに歩いて三島田町駅に到着。後続の列車で修善寺方面へ向かいましたが、午前中は三島二日町と牧之郷でHPTをお迎えしてまいりました。引き続き午後も伊豆箱根鉄道沿線をブラブラしましたが、この続きは後ほど(続く)。