カテゴリー「グルメ・クッキング」の記事

2017.04.25

つなげて!全国鉄道むすめ巡り関西編その13~京都駅で出会った車両たち

 全国鉄道むすめ巡り関西編の続き。京都駅に到着すると時刻は18時を過ぎたところでした。この後は18きっぷを利用して東海道本線を名古屋方面へ向かう予定で、数時間乗りっぱなしの状況となることから、ここで夕飯を食べていくことに。改札を出て八条口の商業施設「アスティ」周辺をブラブラしていたら、ちょうど食事時で概ね混雑していましたが、少し高めだったものの京料理のお店で湯葉料理を頂きました。

湯葉とろのおひつ膳@くらま'17.3.18
京都駅八条口アスティ内にある京料理の店で晩ごはん

 腹が満たされ、出発まで少し時間があったので京都駅構内をブラブラすることに。やはり京都駅と言えばまず足が向いたのは奈良線のホームで、ちょうどウグイス色の103系が出発を待っているところでした。数日前に記事にした大阪環状線では323系がデビューし、古い車両を使い続けてきたJR西日本にも世代交代の波が押し寄せつつありますが、ここ奈良線の103系も次回関西を訪れた時にまだ走っているかどうか…。

103系@京都'17.3.18
103系は奈良線で今も健在

 一方、東海道本線のホームに目を向けると、ちょうど高山からやってきた特急ひだ36号が到着しました。昨年春のダイヤ改正では特急しなのの大阪乗り入れが取り止めとなり、在来線の車両では現在京都駅に乗り入れる唯一のJR東海の車両となりましたが、思えばこちらも前任のキハ82系から置き換えられて今年でちょうど25年が経過したことになります。こちらは長い距離を乗っていないので、ある程度の距離で乗っておきたいですね。

特急ひだ36号@京都'17.3.18
京都駅に到着した特急ひだ36号

 こうして19時半過ぎに東海道本線の上り列車に乗り込み、京都を後にいたしました(続く)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.04.20

つなげて!全国鉄道むすめ巡り関西編その10~ほぼ1年ぶりの和歌山電鐵

 全国鉄道むすめ巡り関西編の続き。和歌山到着後、さっそく和歌山電鐵の乗り場へ向かいます。今回はスタンプが設置されている伊太祁曽まで往復するだけだったので、フリーきっぷは使わずその都度乗車券を買うことに。出発までホームで待っていると、貴志方面からたま電車がやってきました。和歌山電鐵では当日の車両運用を記した時刻表を配布していますが、個性ある和歌山電鐵の車両に乗ることも楽しみの一つですねhappy01

たま電車ラッピング'17.3.18
たま電車に揺られ、一路伊太祁曽へcat

 たま電車はゆっくり和歌山を出発。車内は外国人の姿も見られ、相変わらずの人気ぶりですね。一方、昨年のスタンプラリーの帰りに下車した岡崎前駅付近はまだレンゲの花は咲いていませんでしたが、沿線の至る所で菜の花が咲いていて、途中下車してのんびり過ごしたいところ。しかし、この後和歌山に戻るとすぐに大阪へ移動しなければならず、そのまま伊太祁曽に到着すると、隣のホームに昨年登場したうめ星電車が貴志からやってきました。

和歌山電鐵2270系@伊太祁曽'17.3.18-1
伊太祁曽駅で並ぶ”たま電車”と”うめ星電車”

 うめ星電車を見送り、改札脇に設置されているスタンプを押印。30分ほどで折り返し和歌山行きに乗車するので、伊太祁曽神社の前まで行ってご挨拶した後は駅の周りでのんびり過ごしました。この日「ニタマ」は貴志駅で任務に就いていたようで姿を見ることはできませんでしたが、「よんたま」という見習いの駅長が任務を始めたとのことで、たまの後継者としての活躍を楽しみにしたいところですね。

ネコ@伊太祁曽'17.3.18

伊太祁曽駅構内'17.3.18

和歌山電鐵2270系@伊太祁曽'17.3.18-2
(3枚とも)この日の伊太祁曽駅の様子

 帰りも先ほど乗ってきたたま電車に乗り込み、和歌山まで戻ってきましたが、時刻は昼を過ぎたあたりで、時間があればここで和歌山ラーメンと行きたいところ。しかしすぐに大阪へ移動することにしたため、駅構内で食料を調達してから列車に乗り込みました。調達したのは和歌山名物のめはり寿司。こちらを頬張りながら大阪へ向かいました(続く)。

めはり寿司'17.3.18
せめて和歌山らしい名物ということで、めはり寿司でランチと相成りましたwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.04.12

つなげて!全国鉄道むすめ巡り関西編その2~1年ぶりのリニモ

 全国鉄道むすめ巡り関西編の続き。早朝の八草駅からリニモに乗り込みます。前回の全国鉄道むすめ巡りの時は藤が丘駅にスタンプが設置され、終日押印が可能でしたが、今回は設置場所が愛・地球博記念公園駅に変わった上、8時から18時半までの間になり、前回よりもややハードルが上がってしまいましたcoldsweats01。まずはすでに開いていた八草駅の窓口で限定グッズを入手。併せて八草みずきのイラストが入った時刻表も手に入れてきました。

リニモ時刻表

リニモ100形@八草'17.3.17
(2枚とも)朝の八草駅から出発

 時刻は7時前。このまま愛・地球博記念公園駅に向かったのでは早すぎるので、その前に朝食を摂ることにしました。事前に調べていたら、公園西駅の近くにコメダ珈琲店があることがわかったので、降りて向かうことに。名古屋では定番のモーニングを頂いてきました。以前は名古屋界隈へ訪れた時には必ずと言っていいほど足を運んでいたコメダ珈琲店ですが、今は全国展開となって埼玉県でも見かけるようになりましたね。

モーニング@コメダ珈琲店'17.3.17
朝食は公園西駅近くのコメダ珈琲店

 時刻は7時半。そろそろ愛・地球博記念公園駅へ向かいます。ここに降り立つのは2005年3月以来。この年開催された「愛・地球博」の時以来ですが、当時この駅に降り立った多くの来場者の姿を思い出してみると、今回は朝早い時間だったせいか周辺は人もまばらで、万博の時の賑わいがまるで嘘のようでしたね。そんなことを思いながら時刻は8時になり、職員が事務所からスタンプを出して設置。さっそく押印してまいりました。

愛・地球博記念公園駅舎'17.3.17

八草みずき等身大パネル@愛・地球博記念公園'17.3.17

リニモ100形@愛・地球博記念公園'17.3.17
(3枚とも)万博開催以来の愛・地球博記念公園駅でスタンプを押印

 この後、リニモに揺られて藤が丘へ向かい、そのまま地下鉄東山線に乗り換え。通勤ラッシュの最中、名古屋へ向かいました(続く)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.04.06

【3/12】つなげて!全国鉄道むすめ巡り横浜シーサイドライン編

 先月12日は自宅をゆっくり目に出発。横浜へ向かいました。前の日に新潟から帰ってきたばかりでしたが、思えば昨年までは次の日に鬼怒川温泉へ足を運んでいたので、それに比べれば今年は幾分余裕がありましたね。まずは腹ごしらえをしようと思い、根岸線の石川町で下車。中華街でランチタイムといたしました。すでに春節の時期は過ぎていましたが、この日も多くの人で大賑わいでしたcoldsweats01

善隣門@横浜中華街'17.3.12

鶏肉とカシューナッツ炒め@横浜中華街'17.3.12

雑貨店看板@横浜中華街'17.3.12
(3枚とも)久しぶりに中華街でランチタイム

 腹が満たされ、再び根岸線に乗って新杉田へ。早速横浜シーサイドラインの乗り場へ向かいました。もちろん目的は全国鉄道むすめ巡りのスタンプでしたが、駅構内の至る所に柴口このみのイラストが溢れ、相変わらず押していることが伺えますね。そんな中を見守られ新杉田を出発。スタンプの設置されている並木中央に到着し、早速スタンプを押印してきました。

柴口このみ@新杉田'17.3.12-1

柴口このみ@新杉田'17.3.12-2

横浜シーサイドライン2000形@並木中央'17.3.12
(3枚とも)相変わらず柴口このみ押し~シーサイドラインheart04

 シーサイドラインといえば、ここ並木中央で今年も「シーサイドラインフェスタ2017」が明後日4月8日に開催され、多くの人で賑わうことと思いますが、何分イベント開催時は慌ただしくなってしまいスタンプを落ち着いて押すことも難しいところで、今回事前に訪ねて押してきた次第でした。もちろん明後日は自分も訪ねる予定で、今年も盛りだくさんなイベントに期待したいですねheart01

横浜シーサイドライン2000形@金沢八景'17.3.12
シーサイドラインはやはり海辺の風景が似合いますship

 この後は終点の金沢八景へ。改修中の駅舎を横目で見ながら京急沿線へ向かい、しばし撮影タイムとしました。あてもなくのんびりカメラを構えていたら、久里浜寄りから「京急イエローハッピートレイン」が接近。こちらも特段目指しているわけではありませんが、出会えると何か得した気分になりますね(^^♪。そのまま歩いて金沢文庫駅へ向かい、ここから一気に都内へ向かいました。

京急1000形@金沢八景'17.3.12
京急イエローハッピートレインと対面wink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.04.05

【3/11】新潟淡麗 にいがた酒の陣2017を訪ねる

 先月11日は家内と2人で新潟へ。ここ数年足を運んでいる「にいがた酒の陣2017」を訪ねてまいりました。例年だと鬼怒川温泉のイベントと重なることから日帰りでしたが、今年は5月になったことから当初1泊2日の旅行商品を申し込もうとしたらすでに一杯とのことで今年も日帰りに。おまけに行きの新幹線も普通車は朝の便が軒並み満席とのことで、やむなくグリーン車利用となりました。

とき301号@新潟'17.3.11
朝一番のとき号で新潟に到着

 とき301号は8時13分、終点の新潟に到着。ここで家内の同僚と合流してタクシーに分乗し、会場の朱鷺メッセに到着しました。時刻は午前8時半を過ぎた頃。すでに長い列が伸びており、さっそく最後尾に付くことにしましたが、3月も中旬に差し掛かったこの時期、雪はないものの春の陽気にはまだまだ遠く、寒い中を延々1時間半近く待ってようやく会場へ入りました。

朱鷺メッセ'17.3.11
会場の朱鷺メッセに到着

 入口で専用の猪口を貰い、テーブル席を確保。各酒蔵のブースを巡りながら試飲してまいりました。特段銘柄は気にしない性質で、何でも飲むタイプでありますがcoldsweats01、今年は昨年12月に糸魚川市で発生した大火で焼失した加賀の井酒造がブースを出していて、試飲はできなかったものの、設置されていたメッセージボードには多くの来場者が激励のメッセージを寄せておりました。

にいがた酒の陣@朱鷺メッセ'17.3.11

乾杯@にいがた酒の陣'17.3.11

ノドグロ丼&寿司@にいがた酒の陣'17.3.11
(3枚とも)今年も飲んだり食べたり楽しみました>にいがた酒の陣

 このにいがた酒の陣も2014年に初めて参加して今年で4年連続の訪問となりましたが、新潟県内の酒蔵で製造された銘柄を試飲できるだけでなく、各ブースで売られているつまみ類を持ち寄って食べることができるので楽しいですね。またテーブル席で隣り合わせたグループと意気投合しながら入手した酒を振る舞うという光景もあちこちで見られ、単なる試飲イベントでは収まらない楽しみがあります。来年も再訪したいですねhappy01

 今年は会場でゆっくり滞在し、夕方近くに朱鷺メッセから退散。バスに乗って新潟駅まで戻ってきました。帰りの新幹線の出発が19時前だったので、駅前の居酒屋で再度飲み直し。会場でもノドグロ丼を頂きましたが、ここでもノドグロの塩焼きを味わって少し早目に出店しました。すっかり暗くなった駅前から改札を抜けて新幹線ホームへ。羽越本線から戻ってきた「きらきらうえつ」と対面後、18時56分発とき344号で帰りの途につきました。

ノドグロ塩焼き@まいど'17.3.11

485系@新潟'17.3.11

NGT48ポスター@新潟'17.3.11
(3枚とも)駅前で軽く打ち上げ後、新幹線で帰りの途に

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.04.01

つなげて!全国鉄道むすめ巡り西鉄編その8~長崎駅周辺で過ごす

 全国鉄道むすめ巡り西鉄編の続き。路面電車に揺られ長崎駅前まで戻ってきましたが、ちょうど昼時だったので、ここでランチタイムとしました。昔、駅前のバスターミナル裏手あった中華料理の店でちゃんぽんを食べたことがあり、今回もそこを目指してみましたが、すでに閉店したようで近くにあった別の中華料理の店に入ることに。もちろん名物のちゃんぽんを頂いてきました。

長崎ちゃんぽん@蘭桂坊'17.2.27
ランチは長崎名物のちゃんぽんを頂くことに

 この後空港行きのバスに乗るまで周辺で時間潰し。JR長崎駅構内に入ってみると、側線に人気アイドルグループ「キスマイ」のラッピング車両が止まっていました。長崎の観光キャンペーンでJR九州の駅構内の至る所でキスマイの姿を目にしますが、使用されているキハ66形はかつて北九州周辺で使用されていた車両で、電化によりここ長崎の地にやってまいりました。

キハ66形@長崎'17.2.27

キスマイ歓迎パネル@長崎'17.2.27

キスマイ等身大パネル@長崎'17.2.27
(3枚とも)アイドルグループ「キスマイ」がお出迎えする長崎駅

 適当なところで切り上げて改札を抜け、今度は駅前の歩道橋から眼下を走る路面電車を撮影。長崎に住んでいた頃は記録程度にしか撮影していませんでしたが、あちこち歩き回ってみるといろいろと撮影することができ、退屈しませんでした(続く)。

長崎電気軌道200形&5000形@長崎駅前'17.2.27
駅前の歩道橋から行き交う路面電車を撮影

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.03.28

つなげて!全国鉄道むすめ巡り西鉄編その4~二日市温泉で一風呂浴びる

 全国鉄道むすめ巡り西鉄編の続き。千早から鹿児島本線に乗り換えて博多へやってきました。この後二日市にある温泉で旅の疲れを癒そうと思いましたが、その前に一旦改札を出てみどりの窓口へ。2日間有効のフリーきっぷを引き換えてきました。今回の旅は航空券とホテルを組み合わせたパックツアーを申し込みましたが、オプションでJRのフリーきっぷもあったので併せて申し込んだ次第。しかも期間限定で500円という破格の値段でした。

JR西九州フリーきっぷ
今回利用した「JR西九州フリーきっぷ」

 さっそくホームへ向かいましたが、フリーきっぷは特急も利用可能なのでここは大いに利用したいところ。ところが特急はあるものの長崎や佐世保へ向かう列車の自由席は軒並み長い列が伸びていました。思えば先ほどみどりの窓口できっぷを引き換えた際、長崎方面の列車の指定席が軒並み満席だったのを見て驚いていたところでしたが、そんな中で17時30分発の特急ゆふ5号は比較的空いており、こちらで出発しました。

特急ゆふ5号@博多'17.2.26
二日市まで特急ゆふ5号に乗車

 博多を出てから10分ちょっとで二日市に到着。さっそく歩いて二日市温泉へ向かいます。2年前の全国鉄道むすめ巡りの時にも訪れていますが、それ以前の20数年前に長崎に住んでいた頃には度々足を運んでおり、個人的にも馴染み深い温泉ですね。そんな二日市温泉には2か所の日帰り温泉施設がありますが、おととし博多湯を訪ねているので今回は反対側にある御前湯に入湯。中の雰囲気は20数年前とあまり変わっていない様ですね。

御前湯@二日市温泉'17.2.26
2年ぶりの訪問となった二日市温泉

 温泉から出た頃にはだいぶ外も暗くなってきましたが、歩いて二日市駅へ戻り博多方面の列車の時刻を確認。今度も特急に乗ろうと思い探していたところ、30分ほど待ってゆふいんの森6号がありました。手持ちのフリーきっぷは指定席も利用が可能で、みどりの窓口で空席を聞いたところあるとのことで発券してもらうことに。一区間だけの乗車とあって些か気が引けましたが、次回は由布院あたりまで乗車したいですね。

特急ゆふいんの森6号@博多'17.2.26
戻りはゆふいんの森号に乗車

 こうして博多には19時18分に到着。ちょうど腹も減ってきたところだったので、駅ビルの中にある食事処で博多ラーメンをいただいてきました。その後、西鉄千早経由で再び貝塚線に乗り換え。最後はやはり鉄道むすめのラッピング列車に揺られ貝塚まで戻ってまいりました(続く)。

博多ラーメン'17.2.26

朝倉ちはやポスター@名島'17.2.26

西鉄600形@貝塚'17.2.26-2
(3枚とも)博多ラーメンを食べてから貝塚へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.03.07

【2/19】改称間近の松原団地駅を訪ねる

 東武スカイツリーライン松原団地駅が来月1日から「獨協大学前」と改称されることになり、改称前に一度訪ねておこうと先月19日降り立ちました。10年以上前に一度降りたことがあるくらいで普段なかなか訪ねる機会がありませんが、駅名にもなったマンモス団地群は駅の西側に広がっており、高度経済成長時に建設された建物は徐々に建て替えが進んでおります。

松原団地駅舎'17.2.19
改称迫る松原団地駅に到着

 東口を出て5分ほど歩くと綾瀬川に突き当たりますが、このあたり一帯は「草加松原」と呼ばれ、今も松並木が川に沿って残されております。松尾芭蕉の名作「奥の細道」にも記されるほどの景勝地でもありますが、綾瀬川といえば岩槻の市街地の西側を流れているので、どこか親しみを感じますねhappy01

日光街道草加松原碑'17.2.19

万代橋@松原団地'17.2.19

万代橋からの眺め'17.2.19
(3枚とも)草加松原を訪ねる

 思えば10数年前に降り立った時は、この近くにある公共施設で草加せんべい作りの体験をしておりますが、一通り散策した後は駅近くにある「カフェOB」という喫茶店で一休み。埼玉県、とりわけ東武スカイツリーライン沿線ではお馴染みの喫茶店ですが、埼玉県に住んでいながら足を運んだのは今回が初めてでした。最近全国展開しているコメダ珈琲に比べるとやや廉価なので、お財布にはやさしいですねhappy01

コーヒー@カフェOB'17.2.19
「カフェOB」で一休みcafe

 こうして再び松原団地駅に戻り、都心方面へ向かうためホームに上がると、ホーム上の電光掲示板に「回送」の文字が表示されているのを見かけました。普段は回送列車が行き交うことがなく、「もしや」と思い列車を待っていると、越谷寄りから東京メトロ日比谷線の新車、13000系が試運転でやってきました。営業運転に向けて日々準備が着々と進んでおりますが、早く乗ってみたいですね。

東京メトロ13000系@松原団地'17.2.19
日比谷線の新車・13000系の試運転と遭遇

 新型車両をお見送りした後、後続の列車に乗り込んで都心方向へ向かいます(続く)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.02.14

【1/22】レンズ新調、京王百貨店駅弁大会2回目

 先月22日はゆっくり目に自宅を出発して新宿へ。まずは駅前にある大型家電量販店に向かいました。実は前日、京成関屋駅近くで成田山開運号を待っている最中に手持ちのオリンパスペンのピントが合わない不具合が発生。如何せん、急に調子が悪くなったもので、何度かレンズを付け替えしても改善されませんでした。不具合はキットレンズのうちの標準レンズ。さすがに望遠だけでは用を満たさないので、思い切ってレンズを新調となりました。

オリンパスペン
レンズを急遽新調

 この後向かったのは京王百貨店。もちろんお目当ては開催中の駅弁大会で、今年はこれで2回目となりましたが、この日は昔懐かしい181系を模した「特急あずさ号誕生50周年記念弁当」をチョイスしました。今回は新宿駅から湘南新宿ラインに乗り込み、グリーン車内で頂くことに。中身はあずさ号が走る山梨県と長野県ゆかりの食材がコラボしておりました。

特急あずさ号誕生50周年記念弁当パッケージ'17.1.22

特急あずさ号誕生50周年記念弁当中身'17.1.22
今年2回目の駅弁大会は、昔懐かしい国鉄型の駅弁をチョイス

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.02.11

【1/15】京王百貨店駅弁大会・銀河鉄道999ラッピング列車・埼京線ヘッドマーク付き列車

 先月15日ですが、毎年恒例となっている京王百貨店の駅弁大会を訪問してまいりました。例年、会場で見つけたものを買って食べておりましたが、この日の朝はTVでも会場の様子が紹介され、その中で三陸鉄道久慈駅の「磯の宝弁当」が会場で売っていたのでチョイスしました。例年、そのまま列車に持ち込んで駅弁を頂きますが、今年は西武新宿駅からレッドアローの小江戸号に乗り込み、車内でいただきました。

磯の宝弁当パッケージ'17.1.15

磯の宝弁当中身'17.1.15
(2枚とも)今年は三陸鉄道の駅弁をチョイス

 車内で完食し、小江戸号は所沢に到着。この後は西武沿線でネタ探しをすることにします。所沢駅から歩いて西所沢駅を目指していると、所沢寄りからやってきたのは銀河鉄道999のラッピング車両。以前走っていた3000系が引退した後、昨年10月に20000系にラッピングして再登場しましたが、実物を目にするのはこの日が初めてで、3000系の時に負けないなかなかの仕上がりとなっていますwink

西武20000系@西所沢'17.1.15-1

西武20000系@西所沢'17.1.15-2
(2枚とも)昨年10月に復活した999のラッピング列車と対面

 そのラッピング列車が飯能から折り返してくるところを西所沢駅近くでお迎えし、後続の列車に乗って秋津に到着。武蔵野線に乗って武蔵浦和までやってまいりました。ここから埼京線に乗り換えましたが、ホームで列車を待っていたら隣のホームに「川越・さいたま」と記されたヘッドマークを付けた車両が到着。例年この時期恒例のスタンプラリーが始まり、ヘッドマーク付き列車も運行が始まりました。

E233系@武蔵浦和'17.1.15
今年も登場した「川越・さいたま」のヘッドマーク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧