カテゴリー「グルメ・クッキング」の記事

【11/17】新幹線車内で峠の釜めしを頂く

峠の釜めしパッケージ'19.11.17

峠の釜めし'19.11.17

前回の続き。横川から信越線に揺られて高崎駅まで戻ってまいりました。ここから上越新幹線に乗り換え。この後立ち寄るところがあったため、大宮まで新幹線を利用することにしました。その新幹線の車内で碓氷鉄道文化むらで入手した峠の釜めしを頂くことに。中身は変わらないもののラベルが特製のイラストになっておりました。久しぶりに頂きましたが、日本を代表する駅弁の一つと言えますね(続く)。

2020.01.02

全国鉄道むすめ巡り完結の旅その8~ひたすら東へ

前回の続き。兵庫駅に戻り、再び山陽本線に乗って東を目指します。この先、降りて過ごすには時間がないものの、ランチくらいはどこかで下車して食べたいところ。ふと彦根駅前にある近江ちゃんぽんを思い出し、まっすぐ彦根駅まで向かいました。11時ちょっと前に彦根駅に到着したので、開店と同時に店内へ。今回で近江ちゃんぽんを頂くのは2回目でしたが、長崎ちゃんぽんとはまた違った味わいなのが興味深いですね。

近江ちゃんぽん@ちゃんぽん亭'19.10.26彦根駅前の近江ちゃんぽんの店でランチタイム

米原からはJR東海エリアへ。12時ちょうど発大垣行きは311系がやってきました。311系というと名古屋エリアで新快速として疾走していたイメージが強いですが、19897月にデビューして以来30年以上が経過し、新快速ばかりでなく静岡地区や武豊線などでも活躍の幅を広めています。JR東海ではすっかり古参の部類になってしまい、今後の動向が気になるところです。

クハ310-9@米原'19.10.26米原から311系に揺られJR東海エリアへ

大垣駅で新快速豊橋行きに乗り換え。始発とあって一度着席してしまえば後は終点まで揺られるだけなのが有難いところですが、乗っている間は車窓を眺めるくらいしかできないので退屈な時間になってしまいがちです。そんな中、終点豊橋駅からそのまま浜松行きになるとのアナウンス。おかげで荷物を持って移動する必要がなくなり、すっかりお馴染みになった知立名物のあんまきを豊橋駅停車中に手に入れてきました。

あんまき
豊橋駅でおみやげにあんまきを入手

そのまま浜松駅まで乗り通し、1511分発熱海行きに接続。8月に全国鉄道むすめ巡りで和歌山を訪れた帰りと全く同じコースになりました。こちらも始発なので、一度座ってしまえば後は終点まで揺られるだけ。そのまま熱海まで向かう予定でしたが、沼津で40分ほど待てば上野東京ライン宇都宮行きがあることから下車することにしました。駅前に出てみると、アニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」の新しいラッピングバスと出会いました。

伊豆箱根バス@沼津駅南口'19.10.26すっかり日が暮れた沼津駅前でアニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」の新しいラッピングバスと出会う

188分発宇都宮行きで沼津駅を発車。途中で後続の高崎線直通に乗り換えて帰ってきました。

2019.12.30

全国鉄道むすめ巡り完結の旅その5~滞在時間3時間、広島を回る

前回の続き。ハローキティ新幹線に乗って広島駅に到着し、まずはランチを済ませることにしました。時刻は14時を少し過ぎた頃。ランチ時からは少し遅くなったものの、広島と言えばお好み焼きということで、定番の駅ビル「ASSE」内2階にあるお好み焼きの店で頂くことにしました。近年広島駅構内が新しくなり、様子がすっかり変ってしまいましたが、「ASSE2階の飲食フロアに軒を連ねるお好み焼きの店は今も健在です。

広島風お好み焼き'19.10.25まずは広島風お好み焼きで腹ごなし

腹を満たした後は歩いてマツダスタジアムの方向へ。近くに郵便局があるとのことで、この旅唯一の郵便局巡りをすることにしました。駅からスタジアムへ向かう途中、広島東洋カープ所属の選手の顔写真が通りに沿って並び、まさにカープのお膝元といったところでしたが、裏の路地を入ったところにある郵便局に向かい、マツダスタジアムがデザインされた風景印を貰いました。

Fukei_hirosimakaniya

マツダスタジアム近くにある広島蟹屋局の風景印

再び歩いて駅に戻り、広島電鉄に乗車。残り1ヶ所となった全国鉄道むすめ巡りのスタンプを押印しに向かいます。前回訪れた時に広島港行きに乗ったものの誤って5号線に乗ってしまったため、皆実町六丁目電停から歩いて広電本社前まで行くことになったので、今回は確認して1号線に乗車。中心地を抜け、広電本社前電停に到着しました。さっそく全国鉄道むすめ巡りのスタンプを押印。3月にスタートしてようやく完集と相成りました。

広島電鉄5100形@広島駅'19.10.25-1

全国鉄道むすめ巡りスタンプ台@広電本社前'19.10.25

広島電鉄800形@広電本社前'19.10.25(3枚とも)広電本社前で無事スタンプを押印

この後、広電本社前電停から再び電車に乗車。カープ電車に揺られて広島駅に戻ってきました(続く)。

広島電鉄5100形@広島駅'19.10.25-2帰りはカープ電車に乗車

2019.12.24

全国鉄道むすめ巡り完結の旅その1~ひたすら西へ

今年3月からスタートした全国鉄道むすめ巡り。少しずつスタンプを集めて回り、残すところ智頭急行と広島電鉄の2ヶ所となりました。こちらは例年10月に発売される秋の乗り放題きっぷを使って回ることに。姫路駅近くのホテルを押さえていたので、初日はひたすら移動するだけとなりました。ちょうど昼時に差し掛かることから駅弁を買い込み、車内で食べながら汽車旅を楽しむことにします。

チキン弁当'19.10.24ずは駅弁を食べながら汽車旅を堪能することに

東海道本線を延々西へと進み、豊橋駅に到着したのは16時近く。この後もひたすら乗り続けるのは何かと退屈だったので、ここから名鉄に乗り換えることにしました。もちろん名鉄の区間は別運賃。ちょうどパノラマスーパーがあったので、μチケットを購入し特別車に乗ることにしました。7000系引退後、メインで乗り歩く機会がない名鉄ですが、今も個性的な車両が行き来しており、機会があればじっくり回りたいところですね。

名鉄1000系@東岡崎'19.10.24豊橋からパノラマスーパーに乗車

東岡崎駅で後続の各停に乗り換え、次の岡崎公園前駅で下車。すぐ上を行き来する愛知環状鉄道に乗り換えます。当初そのまま東海道本線で岡崎まで向かい、乗り換える予定だった列車がちょうど発車してしまったところ。やむなく次の列車までしばし駅で待っていると、出札窓口に様々な愛知環状鉄道のグッズが並んでいるのが見え、その中からキャラクターがデザインされたクリアファイルを1枚入手しました。

あいちゃんクリアファイル
愛知環状鉄道のキャラクター、「あいちゃん」のクリアファイルをゲット

愛知環状鉄道に揺られ、八草駅に到着。すでに外は暗くなっている上、本降りの雨が降っておりました。ここからリニモに乗り換えますが、ちょうど鉄道むすめの八草みずきがデザインされたクリアファイルが発売されたとのことで、1種類ずつ購入することに。実は寄り道の一番の目的がこれだったりして、思えば東海道本線からはだいぶ遠回りになってしまいました。

八草みずきクリアファイル

八草みずき&ぽぷかる等身大パネル@藤が丘'19.10.24(2枚とも)クリアファイルを購入するためリニモ沿線へ

八草駅から乗り込んだ藤が丘行きのリニモは沿線に点在する大学に通う学生で混雑しており、彼らの大事な足となっていることを認識。終点の藤が丘駅からは地下鉄東山線に乗り換えて千種駅までやってきました。すでに予定よりも大幅に遅れが生じており、そのまま在来線を乗り通しても姫路にはその日中に辿り着くのが難しい状況。やむなく名古屋からは新幹線を利用することに。乗車前、ホームで名物のきしめんを夕飯にしました。

きしめん@名古屋'19.10.24きしめんを食べて新幹線に乗車

米原駅では北陸方面から到着した特急列車から多くの乗客が降りてきて、新幹線改札口は大変な混雑に。これも台風19号により北陸新幹線の車両基地が水没し、減便となった影響でしたが、そんな光景を横目にこちらは東海道本線の乗り場へ向かい、大阪方面へ向かう列車に乗り換えました。ここまで来れば姫路まで1本道。京都、大阪、神戸と過ぎ、23時前に姫路駅に到着しました(続く)。

2019.12.16

【10/14】西武秩父線開通50周年イベントで湧く西武秩父駅に降り立つ

前回の続き。東吾野駅から終点西武秩父駅までやってまいりました。時刻はとうに昼を過ぎており、腹がだいぶ減っていたのでここで遅めのランチタイムとすることに。駅隣接の商業施設「祭の湯」の中にあるフードコートで炙り豚味噌丼を頂きました。連休中で混雑しているかと思っていたら、空席がちらほらあって思っていたほどの混雑ではありませんでしたが、最もランチ時を過ぎていたせいもあったかもしれません。

炙り豚味噌丼@西武秩父駅前温泉祭の湯'19.10.14西武秩父駅隣接の商業施設内にあるフードコートで遅めのランチタイム

腹が満たされ、再び駅構内へ。ちょうどレッドアローとLaviweが並んでおり、ホームの行き止まり付近には初代レッドアローの先頭部分が鎮座し、3世代の特急車両が並ぶ光景を見ることが出来ました。しかし、如何せん周辺は多くの人が集まっていて落ち着かない雰囲気。そんな中、ホームに停まっていたレッドアローには西武秩父線開通50周年記念のヘッドマークが掲出され、側面にもラッピングが施されていました。

西武10000系&001系@西武秩父'19.10.14

西武秩父線開通50周年ヘッドマーク'19.10.14

西武秩父線開通50周年ラッピング'19.10.14(3枚とも)西武秩父線開通50周年記念仕様になったレッドアロー

そんな状況を横目に1525分発特急ちちぶ32号に乗って帰ることに。停まっていたのは、普段新宿線で運行されている「カナヘイの小動物 ゆるっと小旅 西武鉄道で行く川越旅号」でした。実は数日前、東飯能駅近くで八高線全線開通85周年ヘッドマーク付き列車を待っていた際、カナヘイのラッピング車両が池袋線を走っているのを見かけていましたが、期間限定ながら西武池袋線での運行は多くの人の注目を集めておりました。

西武10000系@西武秩父'19.10.14

カナヘイラッピング'19.10.14

カナヘイ座席カバー'19.10.14

(3枚とも)期間限定で池袋線を走った「カナヘイ」のラッピング車両で帰宅の途に

こちらに揺られ、16時過ぎ飯能駅に到着。ここから歩いて東飯能駅へ向かい、川越経由で帰ってきました。

2019.12.07

【9/26】鉄博・京王の鉄道むすめ・三ノ輪橋おもいで館のスタンプラリー

この日の午前中、検査と診察のため病院に用事がありましたが、終了後は鉄道博物館へ。企画展「走るレストラン 食堂車の物語」が始まっていたので見学してまいりました。ちょうど昼時だったので、南側のビューレストランで久しぶりに名物のハチクマライスを味わってから企画展の会場へ。自分自身、辛うじて食堂車を体験している身にとっては現在の観光列車で提供されるスタイルはかつての食堂車とは異質のものと感じてしまいます。

ハチクマライス@鉄道博物館'19.9.26

企画展入口@鉄道博物館'19.9.26(2枚とも)企画展が行われている鉄道博物館を見学

その後は都内へ移動。まずは新宿駅にやってきました。京王沿線で鉄道むすめ、橋本わかばのイラストが入った外国人向けのパンフレットが配布されているとの情報があったので、改札付近で探してみるとすぐに見つかりました。以前は全国鉄道むすめ巡りに参加していた京王電鉄もここ最近鉄道むすめの話題はすっかり音沙汰なくなってしまいましたが、小さいながらもこうした形で活用されているのはうれしい限りですね。

KEIO Information and Manner パンフレット
京王電鉄の鉄道むすめ、橋本わかばがデザインされた外国人向けのパンフレットを入手

続いては都電の三ノ輪橋電停へ。電停前に1年前にオープンした三ノ輪橋おもいで館の開業1周年を記念してこの日からスタンプラリーが開催されており、近隣の商店街「ジョイフル三の輪」に設置されたスタンプを一気に押して回りました。6個すべてを完集した後、三ノ輪橋おもいで館で景品をゲット。8月末から都電とタイアップ中の劇場版「BanG DreamFILM LIVE」のポストカードを頂きました。

都電9000形@三ノ輪橋'19.9.26

ジョイフル三の輪'19.9.26

三ノ輪橋おもいで館開業1周年記念スタンプラリー台紙&ポストカード

(3枚とも)三ノ輪橋おもいで館開業1周年記念スタンプラリーに参加

以上、いろいろバラエティに富んだ1日を過ごしました。

2019.12.03

【9/21】桜内梨子&黒澤ルビィバースデーヘッドマークをつけた“Over the Rainbow”を追う再び

実質前回の続きのような格好になりましたが、2日後に伊豆箱根鉄道沿線へ出かけてまいりました。もちろんお目当ては桜内梨子と黒澤ルビィのバースデーヘッドマークを付けた“Over the Rainbow号”7102編成でしたが、一番の目的は「ラブライブ!サンシャイン!!」柄の旅助けに付いてくるおまけのバッジで、今回は黒澤ルビィ柄のバッジを無事入手することができました。

ラブライブサンシャイン旅助け&黒澤ルビィバッジ

今回は黒澤ルビィのバッジを入手~旅助け

一旦駅を離れ、歩いて数分のところにある踏切で待つことしばし、修善寺方面からやってきた“Over the Rainbow号”をお迎え。再び三島駅に戻ると、南側の7番線ホームに“Over the Rainbow号”が停車していました。普段は隣の島式ホームに停車することが多く、7番線ホームに入る様子を目にした記憶がありませんでしたが、しばらくすると後続で隣のホームに“HPT”が到着。三島駅で2本のラッピング車両が並びました。

伊豆箱根鉄道7000系@三島'19.9.21-1

伊豆箱根鉄道7000系@三島'19.9.21-2

伊豆箱根鉄道3000系&7000系@三島'19.9.21(3枚とも)三島駅で2本のラッピング車両が並ぶ

さっそく“Over the Rainbow号”に乗り込み三島駅を出発。この日は時間に余裕があったことから沿線で途中下車しながら“Over the Rainbow号”を追いかけることにしましたが、ここ最近は韮山駅や大仁駅で下車していたので、久しぶりに牧之郷駅で下車することにしました。駅近くで待つことしばし、ここまで乗車した“Over the Rainbow”号が修善寺駅から折り返してきました。

伊豆箱根鉄道7000系@牧之郷'19.9.21牧之郷駅で修善寺からの折り返しを待つ

この後、修善寺行きの列車に揺られ終点に到着。駅構内にある「イズーラ修善寺」内のそば屋でシイタケそばを頂いた後、再び改札を抜けてホームで待つことしばし、まずは“Over the Rainbow号”が到着しました。続けて“HPT”が到着。この日は2本続けての運行とのことで、先ほどの三島駅に続きここ修善寺駅でもラッピング車両の並びを見ることが出来ました。

シイタケそば@修善寺'19.9.21

黒澤ルビィ等身大パネル@修善寺'19.9.21

伊豆箱根鉄道3000系&7000系@修善寺'19.9.21(3枚とも)修善寺駅で腹ごなしの後、この日2度目の並びと対面

その“Over the Rainbow号”に乗り込み修善寺駅を出発。この日2度目の乗車となりましたが、時間的にもう1ヶ所寄り道できそうだったので、原木駅で下車することにしました。ここも過去に駅近くで富士山をバックに撮影したことがありましたが、あいにくこの日富士山は見ることが出来ず。今回は大場寄りに広がる田園地帯の一角でのんびり過ごしてまいりました。

伊豆箱根鉄道7000系@原木'19.9.21原木駅近くで三島からの折り返しを待つ

こうしてそろそろ帰り支度。一旦大場駅まで移動し、1435分発特急踊り子110号で三島駅まで乗車しました。

特急踊り子110号@三島'19.9.21特急踊り子号で三島駅に到着

2019.12.02

【9/19】桜内梨子&黒澤ルビィバースデーヘッドマークをつけた“Over the Rainbow”を追う

9月はアニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」のキャラクター、桜内梨子と黒澤ルビィの誕生月ということで、今年も伊豆箱根鉄道の“Over the Rainbow号”7102編成にバースデーヘッドマークを期間限定で取り付けて運転されることに。今回は行き帰りとも沼津行きの富士急シティバスを利用しましたが、東京駅9時ちょうど発の便はあいにくラッピングバスではなく通常の車両による運行でした。

東京駅高速バスターミナル'19.9.19
朝の東京駅高速バスターミナルからスタート

沼津駅北口にはほぼ定刻の11時半頃到着。そのまま東海道本線に乗り込み、三島駅に降り立ちました。まずはランチを済ませることに。今回は駅の並びにある寿司屋「沼津魚がし鮨」に入りました。これまでお店の前は何度か行き来していたもののなかなか入る機会がなく、今回ようやく入ることが出来ましたが、静岡県内に多くの店舗が存在するチェーン店ながら生しらすが入った海鮮丼をおいしくいただくことが出来ました。

海鮮丼@沼津魚がし鮨'19.9.19三島駅隣接の寿司屋でランチタイム

腹も満たされ、さっそく伊豆箱根鉄道に乗り場へ。今回も「ラブライブ!サンシャイン!!」柄の旅助けを入手しましたが、得点のバッジが桜内梨子と黒澤ルビィの2種類あり、もちろん1枚に付き1個となっていることから、今回は誕生日が早い桜内梨子のバッチを頂くことにしました。黒澤ルビィの方は後日再訪して入手したので、そちらは後ほど紹介することにして、さっそく “Over the Rainbow号”に乗り込み、三島駅を後にしました。

ラブライブサンシャイン旅助け

伊豆箱根鉄道7000系@三島'19.9.19

桜内梨子バースデーヘッドマーク'19.9.19(3枚とも)バースデーヘッドマークを付けた”Over the Rainbow号”に乗車

帰りも沼津から高速バスに乗って帰るため、沿線をブラブラする時間があまりありませんでしたが、この日は修善寺駅でHPTとの並びもないことから大場駅で下車することに。改札前でバースデー仕様になった桜内梨子に出迎えられ、定番の三島寄りに歩いて10分ほど行ったところに広がる田園地帯へ向かいました。先程乗車した”Over the Rainbow号”の他、アニメ「Dr.STONE」のラッピング車両など、様々な車両と出会いました。

桜内梨子等身大パネル@大場'19.9.19

伊豆箱根鉄道7000系@大場'19.9.19-1

伊豆箱根鉄道7000系@大場'19.9.19-2(3枚とも)好天の大場駅で過ごす

今回は大場で折り返し。三島駅に戻り、東海道本線に揺られて沼津駅へやってきました。帰りは1550分発の東京駅行きのバスでしたが、あいにくこちらもラッピング車両ではなく通常の車両による運行でした。何らかのトラブルがあった時は代走となってしまい、こればかりは致し方のないところ。11月に閉店することになったバスターミナル内のモスバーガーで食料を買い込んでから乗り込みました。

モスバーガー富士急沼津店'19.9.19

ラブライブ!サンシャイン!!ポスター@沼津'19.9.19

富士急シティバス@沼津駅南口'19.9.19(3枚とも)沼津駅南口から東京行きのバスで帰りの途に

2019.11.29

【9/18】高崎駅でEast-iと出会う

上信電鉄150形のうち、最後の1本となった153編成が923日で引退とのことで、お別れするため高崎へ向かいました。到着したのがちょうど昼時だったのでまずはランチを済ませることに。駅ビル内にある「登利平」と同じフロアに「La Rocca」という名前の店があり、今回はここで頂きました。ここは「峠の釜めし」で有名な「おぎのや」の系列店とのこと。ビュッフェスタイルの店内から峠の釜めしを連想することが出来ませんでしたね。

ビュッフェ@LaRocca'19.9.18

高崎駅ビル内の「LaRocca」というお店でランチタイム

腹を満たし、さっそく上信電鉄沿線へ繰り出したいところでしたが、その前に入場券を買って新幹線ホームへ。実は高崎線の車内から高崎駅構内の上信電鉄の側線を眺めていたら、お目当ての153編成が止まっているのを確認し、少し時間を潰そうと思った次第でした。そんな中ホームで過ごしていると、新潟方面から見慣れない短い編成の列車が接近。何かと思いじっくり眺めていると“East-i”こと926形が入ってきました。

E926形@高崎'19.9.18-1

East-iロゴ'19.9.18

E926形@高崎'19.9.18-2(3枚とも)時間潰しのため新幹線ホームで待っていると、 East-iが接近

時間潰しで過ごした新幹線ホームで思わぬ来客と出会い、いよいよ上信電鉄沿線へと向かうことにします(続く)。

2019.11.28

2019京都夫婦旅その8~のぞみ号に乗り込み京都を発つ

前回の続き。嵯峨野線に揺られて京都駅に到着しました。いよいよ今年の夫婦旅も後は帰るだけとなりましたが、その前に朝方ホテルのフロントに預けた荷物を受け取ることに。実は今回宿泊したホテルの系列店が京都駅の近くにあり、預ける際に伝えておけば駅前の系列のホテルでも荷物を受け取ることが出来るサービスを利用しました。系列のホテルが市内にあることで可能なサービスで、これは大いに有難かったですね。

京都タワー'19.9.15

京都のシンボル、京都タワー

荷物を受け取り、再び京都駅へ。お土産を物色し、1921分発のぞみ50号に乗り込みました。夕飯を駅構内で食べる時間はあったものの、ランチが遅めだったこともあって駅弁を買い込んで車内で食べることに。行き帰りの車内で駅弁と相成りました。

20190915_192449

20190915_192530

(2枚とも)帰りの新幹線の車内で頂いた”定番”の駅弁>東海道新幹線弁当