カテゴリー「さいたま市」の記事

2017.11.29

【10/11】漫画会館とコスモス畑を巡る~大宮公園界隈

 先月11日は午後から休みを取って大宮公園駅周辺でのんびり過ごしてまいりました。まず向かったのは漫画会館。ちょうど「赤塚不二夫展」と題した企画展が開催されていて、氏にまつわる様々な品々が展示されておりましたが、言うまでもなく日本を代表する漫画家の一人で、これだけ著名な漫画家の企画展が入場無料で拝見できるというのは何ともお値打ちですねhappy01

イヤミ像@漫画会館'17.10.11
イヤミの像が出迎える漫画会館を訪問coldsweats01

 漫画会館を後にして今度は歩いて見沼田んぼへ。今年もコスモスの花がきれいに咲いていて、しばし背後を行き交う東武アーバンパークラインの列車と絡めて撮影してまいりました。ただ、時間が経つにつれて日が陰ってしまったのはちょっと残念なところ。今年はこの日だけの訪問となってしまいましたが、身近なところで花を見て楽しめるところなので来年も訪れたいですね。

東武8000系@大宮公園'17.10.11
見沼田んぼに咲くコスモス畑を行く東武8000系

 日も落ちてしまい撤収することに。帰る頃にはすっかり暗くなってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.11.03

11月14日は埼玉県民の日

 昨日、仕事の関係で東武アーバンパークラインを利用しましたが、今月14日の県民の日に関するポスターが駅に掲示されているのを見かけました。11月に入り、今年もこの季節が近くなったことを実感しましたが、例年通り各鉄道会社から1日乗り放題のフリーきっぷが発売されます。

 東武鉄道       大人  470円 子供 240円
 西武鉄道       大人  470円 子供 240円
 埼玉高速鉄道    大人  680円 子供 340円
 秩父鉄道       大人 1,000円 子供 500円
 つくばエクスプレス 大人  2,380円 子供 680円 (県外の路線も含めTX全線で有効)
 埼玉新都市交通  大人  420円 子供 210円 

 値段については昨年と同じですが、ニューシャトルについては丸山車両基地でのイベントが12日に開催されるため、フリーきっぷの利用日はこの日のみとなっております。昨年、県民の日当日は出勤でしたが、今年は1日休暇を取る予定なので県内を散策してこようと思います。

車両展示@丸山車両基地'17.11.13
今年も近づいてきました~埼玉県民の日happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.09.06

【7/20】午後休みで鉄道博物館を訪ねる

 7月20日は午後休み。とは言え特段出かける当てはなくどうしたものかと考えたものの、これといって思いつくところがありませんでした。そこでまずは大宮駅に向かい、券売機で入場券を入手。改札を抜けて新幹線ホームに上がり、行き来する新幹線の様子を見てきました。暑い中、ホームで待っているといろんな形式の新幹線車両が行き来し、見ていて飽きが来ませんでした。

E4系@大宮'17.7.20
ここで後どれくらい出会えるのか・・・>E4系

 改札を出て今度はニューシャトルの乗り場へ。一駅揺られて次の鉄道博物館駅に降り立つと、新幹線の高架を挟んで反対側のホームに手塚キャラのラッピング列車が停まっているのが見えました。以前も当blogで紹介したことがありますが、自身にとっては馴染みのキャラクターばかりで親しみを覚えるところ。この後、大宮駅から折り返してくるので、そのままホームに留まってお迎えいたしました。

埼玉新都市交通2000系@鉄道博物館'17.7.20
鉄道博物館駅で手塚キャラのラッピング列車をお迎え

 その後、改札を抜けて鉄道博物館の館内へ。時刻は16時を過ぎておりましたが、自分の場合は混雑を避けて夕方に訪ねることが多いですね。そんな鉄道博物館ですが、2階スペシャルギャラリーでは「GO! GO! 特急列車 出発進行~」と題した企画展が開催されており、JRおよび私鉄の様々な特急車両について紹介されておりました。最新の車両ばかりでなく、昔懐かしい車両に関する展示もあるので、多くの世代に楽しめる内容となっております。

企画展会場@鉄道博物館'17.7.20
2階で開催中の企画展を見学

 その後も館内をブラブラ散策。17時過ぎでもこの時期はまだ外は明るかったです(^^♪。

ナデ6110形@鉄道博物館'17.7.20

ナデ6110形車内@鉄道博物館'17.7.20

ナデ6110形重要文化財指定説明板@鉄道博物館'17.7.20
(3枚とも)重要文化財に認定されたナデ6110形

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.08.14

【6/18】指扇氷川神社のアジサイを見る

 6月18日は1日地元でのんびり過ごすことに。前日と前々日がお出かけだったのでこの日は基本地元で過ごすことにしておりましたが、この日も15時40分過ぎに通過する安中貨物をお迎えしてまいりました。やってきたのは“金太郎”の中でも若番の6号機。国鉄型電機と比べると面白みにやや欠ける印象が否めないところですが、製造時期によって顔つきが異なるので、このあたり比較しながら見るのも面白そうですね。

EH500-6@宮原'17.6.18
この日の安中貨物は若番の6号機が牽引

 この後、日進駅から川越線に乗車。指扇氷川神社のアジサイを見に次の西大宮で下車しました。歩いて指扇氷川神社へ向かいますが、道がわかりづらいのが難点なところで、せめて案内があれば助かるところ。距離的には指扇駅の方が近いのでそちらから行くのが早道ですが、途中で雨が降ってきたものの何とか現地に到着。久しぶりにアジサイの花を見てきました。

アジサイ@指扇氷川神社'17.6.18
3年ぶりに訪ねた指扇氷川神社

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.07.20

【5/27】鉄道のまち大宮 鉄道ふれあいフェアを訪ねる

 5月27日は地元の鉄道イベントを訪問。加茂宮からニューシャトルに乗って鉄道博物館駅で下車し、新幹線の高架下に沿って歩きながら大宮総合車両センターに到着しました。まず向かったのは、南側に位置する工場棟。中に入ると、小田急4000形の姿がありました。最近大宮総合車両センターに出入りする様子を度々目にするようになりましたが、いまだに違和感がありますね。

小田急4000形@大宮総合車両センター'17.5.27
大宮のイベントに小田急の車両が登場wink

 イベントの名物であるトラバーサーの様子を横目で見ながら、今度は本線側の車両展示広場へ。今年は烏山線で活躍する“ACCUM”と3台の国鉄型機関車が展示されていました。例年多くの人で賑わうエリアで、機関車には特製のヘッドマークも掲出されていましたが、新しい車両であるACCUMに対して国鉄時代の古い機関車という新旧の対称が見られるエリアでもありますね。

HV-E301系@大宮総合車両センター'17.5.27

車両展示@大宮総合車両センター'17.5.27

EF65-2139@大宮総合車両センター'17.5.27
(3枚とも)今年の車両展示の様子

 続いて今度はJR貨物大宮車両所の建物内へ。ちょうど恒例の車体移動実演が行われていて、多くのギャラリーの注目を浴びておりました。一方、今年もJR貨物ゆかりの電気機関車が何台か展示されていて、中には特製のヘッドマークが取り付けられている機関車も。最近貨物列車に関しては専ら地元で撮影している程度となっておりますが、客車の定期運用がなくなった現在、機関車が牽引する列車は貨物列車のみとなってしまいました。

EF65-2057@JR貨物大宮車両所'17.5.27

EH500-8@JR貨物大宮車両所'17.5.27

EH500-13@JR貨物大宮車両所'17.5.27
(3枚とも)JR貨物ゆかりの機関車が展示されたJR貨物大宮車両所

 そんな中、会場北側の屋外では1台のDE10が展示されていましたが、6月5日に国鉄型DLとしては最終の全検出場となるとの記載がありました。どちらかと言えば、ターミナルの一角で行き来している姿を多く見かける縁の下の力持ちという印象が強かった機関車ですが、近年は新しい機関車への置き換えも進んでいて、ここでも世代交代の波が押し寄せてきております。

DE10-1557@JR貨物大宮車両所'17.5.27
国鉄型DLの最終全検出場が伝えられたDE10

 こうして会場を2周して退散。今年も多くの人で賑わっておりました(続く)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.06.21

【5/1】午後休みで鉄道博物館を訪ねる

 ゴールデンウィークの合間の平日となった先月1日、午後から休みを取って病院へ向かいました。年に1度の検査日でしたが、終了後ちょっとだけニューシャトルを乗り歩いてまいりました。来る途中、大宮駅で1日乗車券を買ってあったのでいちいち手持ちのSuicaをタッチする必要がありませんでしたが、以前紹介した漫画家、手塚治虫の作品に登場するキャラクターのラッピング車両と出会いました。

埼玉新都市交通2000系@伊奈中央'17.5.1
手塚作品に登場するキャラのラッピング車両に乗車

 大宮行きに揺られて鉄道博物館駅で下車。帰るには少し早かったので、鉄博を訪ねてまいりました。連休の合間の平日というせいか、訪れている客は幾分少な目でしたが、ヒストリーゾーンに展示されているEF58に「はやぶさ」のヘッドマークが、そしてC61には国旗が掲揚されていました。思えば鉄博も今年で開館10年が経過しましたが、あっという間でしたね。

C515@鉄道博物館'17.5.1

EF58-89@鉄道博物館'17.5.1

E4系@鉄道博物館'17.5.1
(3枚とも)平日の午後、鉄道博物館で過ごす

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.05.17

【4/2】こちらは見頃~大宮公園

 先月2日の続きですが、藤の牛島から東武アーバンパークラインに揺られて大宮公園に降り立ちました。この日は毎年恒例となっている大宮公園の花見オフ。大宮公園に到着し、一団と合流いたしましたが、ここ大宮公園は見頃を迎え、多くの人で賑わっておりました。この日の午前中に訪れた柳瀬川と藤の牛島はまだ3分咲き程度で、同じ埼玉県内でありながら場所によって桜の咲き具合に違いがあることに正直驚いたところでした。

桜@大宮公園'17.4.2
ここは満開でした~大宮公園cherryblossom

 この日は天気もよく、絶好の花見日和となりましたが、参加者と久しぶりに顔を合わせたこともあって話も盛り上がり、気が付けば時刻は16時近くになっておりました。日も傾きかけてきたところでそろそろお開き。大宮駅で三々五々別れた後、帰るには少し早かったこともあって、入場券を買って新幹線ホームで撮影タイム。H5系を撮影したのは今回が初めてとなりました。

H5系@大宮'17.4.2
H5系を初めて撮影

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.03.14

鉄道グッズの店大宮駅にオープン

 大宮駅西口のニューシャトルの乗り場へ向かう途中に鉄道グッズの店が今月25日にオープンするとのこと(参考:乗りものニュースの記事)。本日現場を見てきましたが、以前「アンティ・アンズ」というプレッツェルの店があったところに入るとのことで、ここだと鉄博帰りの客を拾えそうですね。後はどんなグッズがあるのか気になるところですが、18きっぷのポスターをかたどった商品はちょっと気になるところです。

ゼネラルストアレールヤード看板@大宮'17.3.14
今月25日に大宮駅にオープンする「ゼネラル・ストア・レールヤード」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.11.06

【10/15】川越車両センターまつり、おさんぽ川越号、コスモス畑

 先月15日は川越車両センターで毎年恒例のイベントが行われるとのことで訪ねることに。昼前に自宅を出発しましたが、その前に土曜日のお楽しみである配6794ㇾをお迎えしてまいりました。この日先頭に立ったカマはEF65の2076号。編成はコキ車とタンク車というこの列車ではオーソドックスな編成でした。こちらを見送り、日進駅から川越線に乗り込みました。

EF65‐2076@宮原'16.10.15
配6794レを見送ってから出発shoe

 列車に揺られて南古谷駅に到着。さっそく川越車両センターへ向かいます。昨年は首都圏各地で活躍するE233系が集まるなど車両展示はなかなかの見応えでしたが、今年は宇都宮線で使用される205系を除けば埼京線や川越線で活躍する車両が集められ、昨年ほどのインパクトはあまり感じませんでしたね。ただ展示されていた205系ハエ28編成はこのイベント後に運用を離脱しており、このイベントが最後の花道となりました。

川越車両センターまつりポスター@南古谷'16.10.15

車両展示@川越車両センター'16.10.15

205系@川越車両センター'16.10.15
(3枚とも)川越車両センターまつりを訪問

 一通り見て回り、再び川越線に乗車。川越駅の構内でランチを済ませてから西川越駅に向かいました。この後は川越駅16時ちょうど発の快速おさんぽ川越号に乗って帰る予定だったのでそれまでフリータイム。そこで駅近くの馴染みの踏切で東武東上線の列車を見ながらのんびり過ごすことにしました。しばらくすると川越まつりのヘッドマークを付けた50000系が接近。この日、川越市内では盛大なまつりが行われていました。

東武50000系@西川越'16.10.15
「川越まつり」のヘッドマークを付けた50000系と遭遇

 のんびり過ごしながら15時前には撤収。川越駅に戻ってきました。発車までしばらくあったのでそのまま駅構内で待機しておりましたが、しばらくして川越車両センターで止まっていた幕張車両センター所属のE257系が回送で到着。列車に乗り込み16時ちょうど、おさんぽ川越号はゆっくり川越駅を後にしました。川越線の臨時列車はこの他651系を使用した快速ぶらり川越号が運転されるなど、すっかり定着した感がありますね。

快速おさんぽ川越号@川越'16.10.15
川越から快速おさんぽ川越号に乗車

 おさんぽ川越号は16時21分大宮に到着。すぐに東武アーバンパークラインに乗り換えて大宮公園駅に向かいました。実は行きたかったところがあり、歩いて見沼田んぼの一角に植えられているコスモス畑まで辿り着きましたが、だいぶ日が傾いてしまったため長居はできなかったものの、東武アーバンパークラインの列車と絡めながら撮影してまいりました。

東武60000系@大宮公園'16.10.15

夕暮れの見沼田んぼに咲くコスモスの中を東武60000系が行く

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.10.15

【9/22】漫画会館を訪ねる

 先月22日は地元でのんびり過ごすことに。実家へ行くついでに漫画会館へ行ってきました。ちょうど漫画家、故手塚治虫氏関連の企画展が開催中でしたが、氏が亡くなったのが1989年2月ですから27年が経過したんですね。自分くらいの世代だと生前活躍されていた頃の姿をメディアなどで見ていたので、アニメや漫画などで作品に触れる機会が多かったですが、亡くなってもその功績は決して色褪せていないと思います。

鉄腕アトム像@漫画会館'16.9.22
入口には鉄腕アトムがお出迎えhappy01

 展示は原画が主でしたが、漫画会館での展示となるとこちらの方がふさわしいかもしれませんね。ちなみに手塚治虫氏ゆかりの地といえばトキワ荘のある練馬界隈で、数年前に周辺を散策したことがありましたが、この日から数日後に近くまで足を運んでおります。なぜ訪ねたのかは後日報告したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧