カテゴリー「鉄道」の記事

2019.06.26

【4/3】大落古利根川と北春日部駅近くの菜の花畑

東武アーバンパークライン藤の牛島駅近くを流れる大落古利根川。今年も桜の時期に足を運んでまいりました。東武アーバンパークラインと言えば今も8000系が活躍しておりますが、やはり桜と絡めての撮影となれば8000系を入れたいところ。今だと少し待っていれば8000系と出会うことが出来るので、できる限りいろんなシーンをカメラに捕らえておきたいところですね。

8000_20190626181301

大落古利根川の桜と8000系

この後、春日部駅を経由して今度は東武スカイツリーラインに乗り換え。北春日部駅近くに菜の花が咲いている一角を見つけたので降りてみることにしました。春は桜もさることながら、菜の花も外せないところ。菜の花を入れていろいろ撮影してまいりました。

200  北春日部駅近くの菜の花畑を見ながらりょうもう号が行く

2019.06.25

【4/2】2年ぶりの武蔵関

6000_20190625214301

前回の続き。柳瀬川から一気に武蔵関へと向かいます。2年ぶりの訪問となりましたが、ここはほぼ満開でした。それにしても柳瀬川からだとどうやって行こうかいろいろ迷うところでしたが、池袋と高田馬場を経由して辿り着きました。

2019.06.24

【4/2】池袋川越アートトレインと柳瀬川の桜

2019年の桜。外堀通りに続いて柳瀬川を訪ねてまいりました。途中、ふじみ野駅でこの春から運行を始めた「池袋川越アートトレイン」の51092Fと初対面。こちらは今年2月までフライング東上色として走っていましたが、この3月から東武東上線で運行を開始した「川越特急」に併せて登場しました。ラッピングは川越の町をイメージしたものとなっており、こちらは間近で拝見したいところですね。

50090  3月から運行を開始した51092F「池袋川越アートトレイン」

この後、柳瀬川駅で下車。川沿いの桜並木はまだつぼみの木も見かけたものの、だいぶ見頃を迎えておりました(続く)。

50000  今年も訪問~柳瀬川の桜

2019.06.23

【3/30】あつめて!全国鉄道むすめ巡り~小田急

今回の全国鉄道むすめ巡りは関東近郊にスタンプ設置個所がいくつか点在しておりますが、唯一東京都内に設置されたのが小田急で、和泉多摩川駅の高架下にある小田急のグッズショップ「TRAINS」でスタンプを押すことが出来ます。ずいぶん前に行ったっきりで、今回スタンプを押しに久しぶりに訪問。都内から気軽に行けるところにスタンプが置かれるのは有難いところとは言え、些かあっさりとしていましたね。

Trains  全国鉄道むすめ巡りのスタンプが置かれている和泉多摩川駅高架下の「TRAINS」

結局この日スタンプを押したのはここ1ヶ所のみ。そのまま来た道を戻り、桜が見頃を迎えた外堀通りを歩いてきました。桜を見ながら進むと、3月のダイヤ改正で営業運転を開始した中央線の209系が接近。E233系ばかりのところに異色の顔がやってまいりました。

209  桜咲く外堀通りを行く209系

| | コメント (0)

【3/28】あつめて!全国鉄道むすめ巡り~相鉄&横浜市営地下鉄ブルーライン

全国鉄道むすめ巡り第3弾は横浜周辺へ。まずは相鉄に乗って上星川駅へやってまいりました。前回の全国鉄道むすめ巡りや記念きっぷの販売などですっかりお馴染みになった上星川駅ですが、今回スタンプ台の他は等身大パネルや幟などはなく、些か寂しいですね。この後、二俣川駅にオープンした「SOTETSU GOODS STORE」で限定グッズのコレクションカードを入手。この日は終焉間もない7000系の姿も見かけました。

7000_20190623164001 二俣川駅で見かけた相鉄7000系

この後横浜まで戻り、今度は横浜市営地下鉄ブルーラインのスタンプを押印。全国鉄道むすめ巡り初の参加ということになりましたが、当初スタンプが設置されている場所がわからず、駅員に聞いてようやくたどり着くことが出来ました。やや人通りが少ない踊り場部分がスタンプの設置場所で、昨年6月にデビューしたブルーラインの鉄道むすめ、高島あざみのイラストが入った幟が目印となっております。

Photo_20190623164201

あざみさんの幟が目印~横浜駅のスタンプ台

最後に駅近くのアニメイトで限定グッズのコレクションカードを入手し、帰ってきました。

【3/24】あつめて!全国鉄道むすめ巡り~秩父鉄道

昨年に続き今年も秩父鉄道の鉄道むすめ、桜沢みなののバースデー関連イベントが3月中に開催され、うち24日はSLパレオエクスプレスを使用した「SL桜沢みなの5thバースデーエクスプレス号」として運転とのことで、全国鉄道むすめ巡りのスタンプと併せて訪ねてまいりました。熊谷駅に到着し、ネット経由で申し込んであったSL整理券を入手。ホームで待っていると、特製のヘッドマークを付けたSLパレオが入線してまいりました。

C58363_20190623103501

桜沢みなののイラストが入ったバースデートレインのヘッドマーク

SLパレオはゆっくり熊谷駅を出発。しばらくすると桜沢みなの扮するコスプレイヤーが記念のバースデーカードを配布しに回ってきました。この後、全国鉄道むすめ巡りのスタンプが設置されている長瀞駅で下車。スタンプを押した後、改札を抜けて上長瀞寄りへ少し行ったところでSLパレオをお見送りし駅前に戻ると、先程車内を回っていたコスプレイヤーの撮影会が行われておりました。

C58363_20190623104001

Photo_20190623104001

20190324_120114  (3枚とも)長瀞駅ではイベントも開催

駅前の売店で売っていたみそポテトをランチにしてこの後は後続の列車に揺られて皆野駅へ。この日から長瀞駅や皆野駅、そして桜沢駅で桜沢みなの5thバースデー記念乗車券が発売開始されたので、先程降りた長瀞駅に続いてここでも手に入れてきました。その後、折り返しの熊谷行きSLパレオを撮ろうと駅から長瀞寄りに歩いて数分のところにある踏切でしばし待機。三峰口からやってきたSLパレオをお見送りしました。

C58363_20190623104201

皆野駅近くの踏切で熊谷行きSLパレオをお見送り

SLパレオを見送るとすぐに皆野駅に戻り、後続の列車に乗車。この列車はこの先の長瀞駅で先行のSLパレオを追い抜くので、もう1ヶ所桜沢駅でお迎えすることにしました。到着後さっそくここでも記念乗車券を手に入れ、SLパレオをお迎えすることに。ここ桜沢駅のホームには近くにある高校の生徒が育てている花壇が設置されており、ちょうど花も咲いていたことからここでお迎えいたしました。

C58363_20190623104401  花咲く桜沢駅を通過するSLパレオ

これで後は熊谷へ戻るだけ。そのままホームで待っていると、桜沢みなののヘッドマークを付けた7500系がやってまいりました。実はSLパレオに乗車した際、寄居駅で反対側のホームにやってきたのを見かけておりましたが、最後の最後で乗車することが出来ました。

7506  最後に乗車できた桜沢みなののバースデーヘッドマーク付き列車

2019.06.22

【3/23】あつめて!全国鉄道むすめ巡り~鬼怒川温泉

鬼怒川温泉で2年ぶりに東武鉄道むすめスプリングフェスタが開催されるとのことで、全国鉄道むすめ巡りのスタンプ押印を兼ねて訪ねてまいりました。今回も朝8時過ぎに下今市駅に到着。92分発のSL大樹1号に乗車しますが、1月の時はDLが牽引していたのに対して今回はSLが牽引とのことでリベンジを果たせましたね。一方、スプリングフェスタ開催に併せ、先頭のSLと最後尾のDLには特製のヘッドマークが用意されました。

C1120710  今回はSLが牽引~SL大樹1号

SL大樹1号に揺られ、終点の鬼怒川温泉駅に到着。全国鉄道むすめ巡りのスタンプを押印し、さっそくスプリングフェスタの会場をブラブラすることにします。一昨年は仕事の都合で行くことが出来ず、3年ぶりの訪問となりましたが、今回は新たに登場した鉄道むすめの「大桑じゅり」がお披露目。SL大樹の機関士の設定ということで、東武の鉄道むすめに新たに加わりました。

Photo_20190622171701

20190323_110838

Hm_20190622171701

(3枚とも)スプリングフェスタでお披露目された新しい鉄道むすめ「大桑じゅり」

こうして鬼怒川温泉で一日を過ごし、157分発特急スペーシアきぬがわ6号に乗車。まっすぐ大宮駅まで帰ってきました。

1061  日光詣スペーシアで帰りの途に

2019.06.20

【3/21】あつめて!全国鉄道むすめ巡り~栗橋&千葉都市モノレール

321日より「あつめて!全国鉄道むすめ巡り」がスタートし、さっそく初日に廻ることに。まずは自宅から一番近い久喜市商工会栗橋支所に足を運んでまいりました。スタンプ帳を手に入れ、1個目を押印。今回の限定グッズはコレクションカードということでこちらも併せて入手しましたが、ボックスで買うと特製カードが貰える上レアカードが必ず1枚入っているので、こちらの方がお得感がありますね。

20190321_094757

いよいよスタート~全国鉄道むすめ巡り

この後一気に千葉まで移動。初めて全国鉄道むすめ巡りに参加した千葉都市モノレールを乗り歩きます。ここ千葉都市モノレールはスタンプが千城台駅と千葉駅の2か所に設置されており、初参加でなかなかの気合の入れ様でしたが、この日千葉駅では改札口付近でコレクションカードの販売ブースが設けられ、その隣には昨年暮れのクリスマスイベントの際に設置されていた作草部チコとマコの等身大パネルがお目見えしました。

Photo_20190620184301  千葉駅ではクリスマスイベントで登場した等身大パネルがお出迎え

改札内に設置されていたスタンプを押した後、モノレールに乗り込んで終点千城台駅に到着。ここで3個目のスタンプを押し、これでこの日のミッションは無事達成となりました。さすがにそのまま戻るのはもったいないので、あちこち寄り道していくことに。レッサーパンダで有名な千葉市動物公園を訪ねた後、午後からは動き出した駅メモ!のラッピング車両を千葉公園で撮影してまいりました。

Photo_20190620184601

0_20190620184601  (3枚とも)モノレール沿線をブラブラ

こうして千葉駅には16時過ぎに到着。この後、大宮行きの高速バス「ちばたまライナー」に乗ってまっすぐ帰ってきました。

Photo_20190620184901

千葉駅から高速バスで大宮へ

2019.06.19

【3/17】都内ぶらぶらネタ探し

毎年恒例となっている都電さくら号が今年は315日から運行を開始したとのことで、さっそく見に行くことに。都電の運行状況を見ながら荒川車庫前電停付近で待っていると、三ノ輪橋方面から都電さくら号に使用されているレトロ車両9002号が近づいてきました。この日はもう1両のレトロ車両、「東京さくらトラム記念号」に使用されている9001号の姿も見られました。

9000-2

9000_2(2枚とも)この日は2両とも運転~レトロ車両

荒川車庫前電停から都電に乗り込み、宮ノ前電停で下車。熊野前駅まで歩いて移動した後、今度は日暮里・舎人ライナーに乗り込みました。正月三が日に運行される東武大師線の干支ヘッドマーク付き列車を見に行くときくらいしかなかなか乗車の機会がない路線ですが、近年新型車両が投入されるなど気になるところ。そんな中、日暮里駅に「NT‐りり」という名前の「路娘motion」のキャラクターを見かけました。

Nt 日暮里・舎人ライナーの路娘motionキャラクター「NT-りり」

この後、山手線に乗り換えて秋葉原へ。ここから総武緩行線に乗り換えて御茶ノ水駅にやってきました。ここでは2月から運行を開始した東京メトロ丸ノ内線の新型車両と出会いました。

2000-2  御茶ノ水で丸ノ内線の新鋭2000系と対面

2019.06.18

【3/14】片道1,000円で沼津を訪ねる

2月に2回ほど乗車したアニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」のラッピングバスを運行している富士急シティバスの沼津と東京駅を結ぶ路線で、3月末までの月曜から木曜までの平日に片道1,000円で乗車できるキャンペーンをやっているとのことで、日帰りで沼津を訪ねることに。行きはラッピングバスが使用されている東京駅9時ちょうど発の便で出発。 途中目立った渋滞もなく、沼津駅北口に11時半前に到着しました。

Photo_60  ラッピングバス同士が並んだ沼津駅北口

まずは東海道本線で三島へ移動。伊豆箱根鉄道の乗り場へ向かいしばし待っていると、“HPT”がやってまいりました。こちらには伊豆三津シーパラダイスのキャラクター、「うちっちー」の誕生日をお祝いして特製ヘッドマークが期間限定で掲出。アニメの中にも登場し、知名度が上がりましたね。その後、1本前にやってきた“Over the Rainbow” 7502編成に乗って三島広小路駅で下車。歩いて三島駅へ戻ってきました。

Hm_10

Fukei_sangennya

(3枚とも)今回は一区間だけ~いずっぱこ

再び東海道本線に揺られて沼津へ。南口駅前から沼津港行きのバスに乗り込みます。やってきたのは伊豆箱根バスのラッピングバス。こちらに揺られること15分ほどで到着しました。沼津港を訪れたのは2007年以来十数年ぶり。まだ昼を済ませていなかったのでここで頂くことにしました。「丸勘」という最近SNSなどで取り上げられているお店で頂きましたが、丼物が千円以下とリーズナブルに海の幸が味わうことが出来ます。

Photo_63

Photo_62

20190314_135710 (3枚とも)沼津港でランチライム

腹ごなしに沼津港周辺を散策した後、再び沼津駅行きのバスに乗車。途中の停留所で降りてブラブラ歩きながら駅へ戻ってまいりました。以前手に入れた「ラブライブ!サンシャイン!!」に登場した沼津市内の名所を紹介した観光マップを片手に歩いてきましたが、至る所にキャラクターのイラストを目にすることが出来、アニメの人気は相変わらずですね。

Photo_61

Photo_64

Photo_65 (3枚とも)沼津市内をブラブラ

こうして沼津駅に戻り、1550分発の東京駅行きの富士急シティバスに乗車。帰りもラッピングバスとなりました。

Photo_66 帰りもラッピングバス(笑)